2013年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アウトリーチ指導(2・3年生)

 

 

 

 

 

 今日はコンテンポラリーダンサーの新井英夫先生を講師にお招きして、2、3年生が表現ダンスの学習を行いました。

 授業がはじまると、だれもが驚くような方法で新井先生が登場。子どもたちはおおはしゃぎでした。(どんな登場かは内緒です) お互いに見合ってジャンプし、同じタイミングで着地したり、合図なしで反対方向に跳んだりする活動では、相手の気持ちを考えて動くことの難しさや楽しさを感じられました。他にも音に合わせて体をぐにゃぐにゃに動かしたり、いろいろなポースで停止したりするなど約70分間、全身を使って運動しました。

 活動を終えた子どもたちは、「すごく楽しかった!」、「またこんなダンスをやりたいです!」とダンスの楽しさを感じられたようです。新井先生、本当にありがとうございました。

written by Ultraman A

2013年02月20日


今年度最後の学習参観

 

 

 

 

 

 今日の5時限目に、H24年度最後の学習参観が行われました。学習参観の後、学級懇談会が開かれ、子どもたちの1年間の成長の様子や家庭での様子など、話し合いがもたれました。

1年生:【道徳】ともだちとなかよく

 

2年生:【道徳】たんじょう日

 

3年生:【道徳】リフティング百回

 

4・5年生:【総合】獅子舞伝達式

 

6年生:【総合】未来へはばたこう集会

 

 

※ 写真は4・5年生の獅子舞伝達式と2年生の道徳の様子

written by ValtanU

2013年02月15日


大なわとび大会

 今日の長休みに、運動委員会主催の大なわとび大会が開かれました。縦割り班で協力して、2分間に連続何回跳べるかを競いました。

 これまでインフルエンザの流行などで練習会が延期になったりと、決して十分に準備できたわけではありませんが、どの班もお互いに声を出し励まし合ってとんでいました。

written by ValtanU

2013年02月14日


平米交通少年団入退団式

 今日の3時限目に、標題の行事が本校体育館にて行われました。我が校の交通少年団は高岡市で最初に結成されたそうで、大変由緒があるそうです。

 これまで2年間活動してきた6年生が退団し、来年度から活動を始める4年生が入団する式です。入団した4年生は、6年生から団員のシンボルであるオレンジ色のスカーフを巻いてもらってどこか誇らしげでした。

 登下校時に交通ルールを守るところから、交通少年団の活動を始めてくださいね、4年生のみなさん。

written by ValtanU

2013年02月13日


中学校入学説明会

 今日の午後から、6年生が高陵中学校へ入学説明会に参加してきました。

 音楽室で生徒会のみなさんから中学校生活のプレゼンを受けてから、国語、数学、音楽の3つの授業授業を参観してまわりました。わずかな時間でしたが、憧れの中学校がどんな場所なのか雰囲気をつかんできたと思います。

written by ValtanU

2013年02月08日


立春

 

 

 

 

 

 

 今日は立春。暦の上では今日から春です。節分は昨日でしたが、今日の給食のメニューには「福豆」と「恵方巻き」がつきました。

@@@@@ 給食時のひとこま @@@@@

先生:恵方巻きは、願いを込めながら食べるんだよ。

子1 :何をお願いしようかなぁ

子2 :ゲームにしようかなぁ

先生:食べてる間は、しゃべっちゃいけないんだよ。

−みんな だまって 南南東に向かって 食べている−

子1 :ふぅ。

子3 :ねえ ねえ。何をお願いしたの?

子1 :あっ! 食べるのに真剣で、お願いするの忘れた!

 

 笑い話のようですが、実話です。小さい子ってかわいいですね。

 さて、恵方巻きを食べる文化は関西方面から入ってきたそうで、富山県にもいつのまにか定着しました。福でいっぱいの春を迎えたいですね。

written by ValtanU

2013年02月04日


半日入学

 今日の午後から、半日入学が行われました。

 保護者のみなさんに手を引かれて学校にやってきた新1年生、最初は広い廊下や大きな教室に緊張していましたが、「がくしゅう」が始まると笑顔も見られるようになりました。

 「がくしゅう」では、自分の名前を書いたり、折り紙でチューリップを折ったり、先生といっしょに手遊びをしたりと、小学校の雰囲気を十分味わっていました。

 一方5年生は、【小学校生活の1日】【学校のきまり】【楽しい学校行事】【平米小のすごいところ】の4つのテーマで新1年生の前でプレゼンをしました。最高学年に向けて、こちらも気持ちが高まったのではないでしょうか。

written by ValtanU

2013年02月01日