2012年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

仕事納め

 ここ数日、強い寒波の影響でとても寒くどんよりした空模様の日が続きました。が、今朝、あまりの寒さに起きてみると雲一つない晴天で何だか気分も明るくなりました。 

 さて、今年もいよいよ押し詰まって参りました。学校は明日で執務納め。玄関や校長室には新年を迎える正月飾りが飾られました。

 今年も読者の皆様には、たくさんの激励の言葉をいただきました。新しい年2013年も、子どもたちの活躍の様子を綴っていきたいと思います。変わらぬご声援、よろしくお願いいたします。

written by ValtanU

2012年12月27日


2学期終業式

 今日で無事子どもたちの2学期が終了しました。

 今年は100周年の記念式典に始まり、運動会や学習発表会など子どもたちはいろなことにがんばってきました。その子どもたちのがんばりに校長先生より「金メダル」級だとお褒めの言葉をいただきました。

 冬休みにしっかり充電して、新しい年には元気に登校してきてほしいですね。

written by ValtanU

2012年12月21日


2学期保護者会

 今日の午後から2学期の保護者会が行われました。

 この4か月間がんばってきた、学習、学校行事、委員会活動、縦割り活動などなどの様子について、短い時間ではありましたが保護者のみなさんにお伝えすることができました。

 保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

written by ValtanU

2012年12月20日


森の寺子屋教室(5年)

 

 

 

 

 

 県の農政林務課から、フォレストリーダーが来られて、ミニ門松作りを教えてもらいました。体験したのは、5年生です。

 竹の容器に笹の葉、南天、竹、松などをバランス良く飾り付け、自分のイメージを表します。子どもたちは講師の先生方に手伝ってもらって、無事全員マイ門松を完成することができました。

written by ValtanU

2012年12月17日


遊びの国へようこそ!(2年生)

 

 

 

 

 

 2年生が生活科の学習で「遊びの国」を作りました。とてもおもしろいものになったので、1年生を招待しました。

 ゲームの説明をしたり、ダンボール迷路で案内役をしたりと2年生は大活躍でした。招待された1年生は、とても喜んでいたようですよ。よかったね2年生のみなさん。

written by ValtanU

2012年12月14日


バランスチェックランチ(4年生)

 

 

 

 

 

 

 今日4年生が「バランスチェックランチ」を行いました。これは、小児生活習慣病の予防の学習の一環として、9月の検診を受けて、食生活を見直すことをねらって行われたランチです。

 今回のランチは、ただバイキング形式で食べたいものを食べるのではなく、赤・黄・緑の食品をバランスよく摂れているかカードで確認しながら食事を楽しむのです。

 特別メニュー、ランチルームで4年生だけ、 ということで、子どもたちは興奮気味。カードでチェックしてからは、いつも以上に楽しく、おいしく、たくさん食べました。  (ちょっと食べ過ぎて、5時間目の体育を6時間目に変更したことはナイショですが・・・)

written by ValtanU

2012年12月11日


雪がきました

 昨日から雪模様になって、朝起きてみたら一面の銀世界でした。

 朝から子どもたちの、「長休みにグラウンドで雪遊びをしていいですか。」の質問攻めを受けたのは言うまでもありません。誰も足跡をつけていないグラウンドに遊びに行くのは、とてもわくわくするそうです。

 昼休みが終わる頃には、グラウンドにはたくさんの足跡と雪だるまが残っていました。

written by ValtanU

2012年12月10日


冬の室内遊び

 本格的に冬になりました。時雨模様のグラウンドでは遊べません。元気いっぱいの子どもたちは、休み時間にエネルギーをもてあまし気味・・・。

 ということで、高学年フロアに卓球台を設置してみました。卓球、ゴム跳び、短縄跳び、などなど運動の選択肢が増えて、子どもたちは大喜び。 安全に気をつけて楽しんでくださいね。

written by ValtanU

2012年12月06日


ふれあいクラブランチ会食

 今日で平成24年度のクラブ活動が終了します。そこで、クラブ活動の時にお世話になった地域の先生方に、これまでの感謝の気持ちを伝える「ランチ会食」を開きました。

 先生方を囲んで、これまでのクラブ活動で楽しかったことやもっとしてみたいことなどを発表するなど、和やかな雰囲気の中で昼食をともにしました。そして5時限目に最終のクラブ活動をしました。

 地域の先生方、これまでありがとうございました。

written by ValtanU

 

2012年12月05日


業間運動

 冬の季節を迎え、グラウンドでの運動がなかなかできなくなりました。そこで週に2回、全校で短なわに取り組むことになりました。

 1年生から6年生まで全員で取り組むので、みんなができる技「前とび」「後ろとび」を基本に30秒ずつ挑戦します。この冬の間に、どれだけ縄跳びがうまくなるでしょうね。

written by ValtanU

2012年12月04日


サケの卵が到着しました

 今日、庄川沿岸漁業協同組合から、サケの発眼卵が約200個届きました。

 正面玄関の飼育水槽には、佐野のわき水が満たしてあり、受け入れ準備はOKです。これから孵化して千保川に放流するまで5年生がお世話をします。

 3月には大きく成長した鮭の稚魚を放流したいですね。

 がんばれ!5年生。

written by ValtanU

2012年12月03日