2012年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

古城公園オリエンテーリング

 

 

 

 

 

 今日の午前中、古城公園全体を使ってオリエンテーリングの活動をしました。

 縦割り班ごとに、チェックポイントに設定されている問題を解いたり、課題をこなしたりしながら1年生から6年生までが仲良く活動しました。お昼は、みんなで楽しくお弁当ランチをいただきました。

 お昼からは、秋の柔らかな日差しを浴びながら公園を散策したり動物園や博物館を見学する学年活動を行いました。

written by ValtanU

2012年10月31日


いもパーティー(1年生)

 1年生が自分たちの畑でとれたサツマイモを生活科の時間に調理して、おいもパーティーをしました。

 作ったのはスウィートポテトとおいもピザ、茶巾しぼり、焼き芋、蒸しケーキです。春から大切に世話をしてきて収穫したいもですから、丁寧に調理しました。できあがったスウィーツは、校長室や職員室、お世話になった6年生にもお裾分けを配っていました。

 上手に調理できましたね、1年生さん。

written by ValtanU

2012年10月23日


落ち葉はきボランティア

 今週の初めから、美化委員会がボランティアを呼びかけて、落ち葉掃きをしています。

 春にきれいな花を見せてくれるソメイヨシノがグラウンド側と体育館裏にたくさんあって、秋の深まりとともに冬支度を始めているのです。

 子どもたちは朝の7時50分から8時10分までの20分間、竹箒や熊手、箕をもって落ち葉掃きに汗を流しました。

 地域の方から「がんばっているね。」「きれいになったよ。」と声をかけてもらい、誇らしげな笑顔が印象的でした。

 

written by ValtanU

2012年10月19日


校外学習(5年生)

 今日5年生が校外学習に出かけました。アイシン軽金属、ワンダーラボ、北陸電力太陽光発電所、北陸電力神通川第2発電所と、社会科の学習に関連した施設を中心に見学しました。

written by ValtanU

2012年10月18日


第4区域連合音楽会

 

 

 

 

 

 

 今日の午後から下関小学校で、第4区域の5つの小学校が集まって連合音楽会が行われました。本校からは4・5年生が出場しました。

 我が校の子どもたちは、広い会場や立ち見が出るほどたくさんのお客さんに気後れすることもなく、堂々と「歌よありがとう」を合唱し、ラテンのリズムにのって「テキーラ」を合奏しました。夏休み前から一生懸命に練習してきた成果を十二分に発揮できたと思います。

 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、使う楽器を会場校まで運搬してくださったPTAの役員のみなさま、ありがとうございました。

written by ValtanU

2012年10月17日


学習発表会

 

 

 

 

 

 

 今日、平成24年度の学習発表会が行われました。保護者のみなさんや地域のみなさんの大きな声援を受けて、子どもたちは生き生きとステージ発表をしました。

(写真は【6年 劇「権蔵太鼓」】より)

===============================

【ステージ発表】

 

4・5年 歌おう「ありがとう〜また桜の木の下で〜」

4・5年 合唱「「歌よありがとう」 合奏「テキーラ」

1年生 劇「ねずみのよめいり」

2年生 器械体操「元気100% 平米オリンピック」

4・5年 100周年祝い獅子「伝統の獅子舞」

6年生 舞踊「おおとりの舞」

3年生 音楽「とどけよう楽しいミュージック」

6年生 劇「権蔵太鼓」

 

【展覧会】

1年生 絵画「ふしぎないきもの」 書写「月よに」

2年生 工作「世界に一つだけのお面」 書写「お手紙」

3年生 絵画「ひまわり さいた」 書写「かり ビル 月」

4年生 絵画「実ったぞ 大きなへちま」 書写「元気 ます 左右」

5年生 絵画「電柱のある風景」 書写「登山 飛ぶ 伝統」 ものつくり「姫鏡」  家庭科「作って使おう! マイバック」

6年生 絵画「12歳の肖像画」 書写「平和 創造 思いやり」 家庭科「マイ・エプロン」

 

written by ValtanU

2012年10月14日


学習発表会予行

 今日の午前中、学習発表会の舞台発表の予行が体育館で行われました。保護者のみなさん、地域の方、地元の保育園さんなどお客さんの前で、9月から練習してきたことを披露しました。

 今日の反省をもとに、修正して日曜日の本番を迎えたいと思います。

 

 

(写真は、2年生の器械運動【元気100%! 平米オリンピック】より)

written by ValtanU

2012年10月10日


万葉朗唱の会

 古城の森の樹木を縫う、鮮やかなライトの中にくっきりと浮かび上がる特設水上舞台で、万葉集全20巻4,516首の歌のすべてを、リレー方式で歌い継ぐビッグイベントです。朗唱者は全国から募集し、連続三昼夜にわたり、2,000人を超える人々が高らかに朗唱します。

 このイベントは、平成元年、「富山県コロンブス計画」の一環として富山県で実施された、「県民参加型イベントシナリオコンペティション」の入賞作品です。その作品を高岡市が採用しました。 (高岡万葉まつりのHPより引用)

 

 このイベントに我が校の6年生の代表4名が参加しました。万葉人(まんようびと)の衣装に着替えて元気よく堂々と朗唱しました。

written by ValtanU

2012年10月06日


衣替え

 今日から10月です。世の中では衣替えの日ですね。朝の通勤・通学の風景が何だか黒っぽく見えるのも学生服やセーラー服が一斉に街に現れたからでしょうか。

 さて、昨日夕方から今日の早朝にかけて大型で勢力の強い台風17号が日本列島を縦断しました。金曜日には北陸直撃の予報が出ていましたが、太平洋側にコースはそれ、スピードも出たので、風雨が強まったことも知らずに寝ていたという子どももいました。一方太平洋側では、死傷者が出たり家屋の被害もありました。秋の台風には気をつけなければいけませんね。

 これから一雨ごとに秋が深まっていきます。勉強に運動に読書に最適な時期を迎えます。みなさんがんばりましょう。

written by ValtanU

2012年10月01日