2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

委員会活動始まる

 昨日、第1回の委員会活動を行い「委員会の愛称」「年間の行事予定」「常時活動の当番」などを決めました。

 そして、今日から新しいメンバーによる活動が始まりました。初めて給食献立や掃除の音楽を流す4年生は、担当の時間が来る前にそわそわ・・・・・。

「放送当番なので、行ってきます!」

と、律儀に5分前に私に報告に来てから仕事にいきました。

 このフレッシュな気持ちを大事にして、この1年間責任を持って委員会の仕事をがんばってほしいものです。

written by ValtanU

2012年04月19日


春爛漫

 

 

 

 

 

 

 

 4月も中旬に差し掛かり、校庭を吹き渡る風も心地よい暖かさを運んでくるようになりました。

 この暖かさに誘われて、学校の草木も一斉に目覚めたらしく、サクラを筆頭に色とりどりの花を咲かせています。校庭を一周して春の花々を写真に撮ってみました。花の名前はわかりますか?どこに咲いているでしょうか?

 ゆっくり春見つけもオツですよ。

written by ValtanU

2012年04月16日


花よりだんご

 ようやく春らしい陽気になってきましたね。1年生の入学をお祝いする集会を行うために全校で古城公園に行ってきました。

 桜はほんのり色づきはじめでした。お祝いのおだんごを食べた子どもたちはまさに「花よりだんご」。大満足でした。1年生も全校の前でしっかり自己紹介を終えて、平米小学校の仲間入りです。これから6年間、平米小学校の一員としてがんばっていってほしいと思います。

written by Ultraman A

2012年04月13日


人波作戦(6年生)

 春の交通安全週間ということで、平米小学校交通少年団である6年生が電車通りに出て、通勤途中のドライバーに交通安全を呼びかけました。

 15分の活動時間でしたが、通過する車の中から手を振ってこたえていく人や会釈してくれるバスや電車の運転手さんもいて、活動している6年生も満足そうでした。

written by ValtanU

2012年04月10日


お別れの会

 今日の5時限目に、離任式がおこなわれました。今年度は2人の先生方とお別れでした。

 それぞれ、お世話になったことへの感謝の気持ちやお別れの言葉といっしょに花束が子どもたちから渡されました。

written by ValtanU

2012年04月09日


5年生 晴れ舞台(獅子舞)

 毎年恒例となった、たかおか朝市での獅子舞披露が今年も行われました。

 昨年12月から猛練習をしてきた5年生は、少々の緊張感はあったものの、やる気まんまんで四つの舞を披露しました。

 40数年受け継がれてきたこの「伝統の獅子舞」。担当する5年生のカラーによって舞い方がちょっとずつ違うのがおもしろいです。今年はさしずめ「きっちり ばっちり型」ですね。1年間かけてもっと熟成された獅子舞になることでしょう。よくがんばりました。

written by ValtanU

2012年04月08日


101回目の入学式

 今日は平米小学校101回目の入学式を行いました。緊張した面持ちで体育館に入場した17名の子どもたちでしたが、名前を呼ばれると元気いっぱいに返事をしていました。

 これから楽しい学校生活が始まります。友だちをいっぱい作って、平米小学校が大好きなおおとりっこに育ってほしいと思います。

written by  Ultraman A

2012年04月06日


春の嵐

 平成24年度が始まりました。と、思っていると、遅ればせながらの春一番ならぬ「春の嵐」が昨日〜今日の午前中にかけて吹き荒れました。風速30mと、まるで台風並みの爆弾低気圧でした。

 強い嵐が起きるということは、冬の冷たい空気と春の暖かい空気がせめぎ合っている証拠。確実に春が目の前に来ています。

 暴風警報のせいで、今日の新6年生の登校はキャンセルになってしまい、はりきっていた彼らには残念な結果になりました。活躍する機会はだまだまたくさんありますよ。新6年生ファイト

written by ValtanU

2012年04月04日