2012年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

3学期終業式&修了式

 

 

 

 

  

 

 6年生が卒業した分、広くなった体育館に1〜5年生が集まって、H23年度3学期の終業式、修了式が行われました。

各学年の代表に修了証が手渡され、これで無事子どもたちのH23年度が幕を閉じました。

 

written by ValtanU

 

----------------------------------------------

 本年度も、このblogを愛読くださった皆様、ありがとうございました。

 詳しく・迅速に・おもしろくをモットーに、おおとりっ子の活躍の一端を皆様に伝えてまいりました。来年度もよりパワーアップした内容でがんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

----------------------------------------------

2012年03月23日


第100回 卒業証書授与式

 

 

 

 

 

 晴天のもと、第100回卒業証書授与式が本校体育館にて行われました。

 今年の卒業生は27名。真新しい中学校の制服に身を包み、午前9時に続々と登校してきました。お互いの見慣れない姿に、テンションが高まり教室の中をあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・。

 9時20分になり、歌の練習で音楽室へ。歌があまり得意ではなかった彼らも、「気持ちを伝える歌」を目指してから、ぐんと上手になってきました。

 9時40分。声出しから帰ってきた子どもたちは、最終トイレタイム。

 9時45分。いよいよ廊下に整列して式場へ向かいます。式場は在校生がきりっと静かに卒業生の入場を待っています。否が応でも、緊張感が高まってきました。

 9時58分。卒業生が入場して、式が始まりました。

 卒業式は、予定通り粛々と進行していきました。心配していた証書の授与も呼びかけも合唱もとても立派にできました。それより何より、体調を崩す子がいなくてよかったです。

 

 式は約1時間で終わりました。日常とは違うすごい緊張感の中の1時間ですから、彼らも相当気疲れしたのでしょう、教室へ戻るやいなや、おしゃべり爆発状態でした。

 

 無事この学舎を巣立った27名に幸多かれと、エールを送りたいと思います。

written by ValtanU

2012年03月16日


卒業式の準備

 

 

 

 

 

 

 6年生は最後の給食を食べ、通知表をもらって帰路に着きました。

 5年生はそれを待って、式場や校内の準備に取り掛かりました。てきぱきと働く姿に、次の6年生としてがんばりたいという彼らの意欲が表れていました。

 2時間余りの作業で、式場も校内もぴかぴかに磨きあげられ、明日の卒業式を待つばかりになりました。

 ありがとう、5年生のみなさん。

written by ValtanU

2012年03月15日


卒業式予行

 昨日の全体練習の反省点をもとに、卒業式の予行が行われました。

 時間も音楽も本番と同じように、予行は進みました。卒業証書の授与も呼びかけも合唱もばっちり。さすがおおとりっ子。昨日の反省が生かされているようで、きっちり修正されていました。

written by ValtanU

2012年03月13日


進化する森公演(5年生)

 来年度、本校は100周年を迎えます。それを記念して伝統の「おおとりの舞」もおどりと衣装をリニューアルしました。

 5年生の女子が昨年末から一生懸命練習してきた成果を、今日は市民会館のステージで発表しました。もちろん、5月の100周年のときに校区のみなさんにもお披露目します。

written by ValtanU

2012年03月11日


卒業ランチ

 卒業に向けての行事が目白押しの今週、今日はランチルームにて卒業ランチが行われました。

 これまでにお世話になった先生方を招いて、ランチタイムを楽しく過ごしました。

written by ValtanU

2012年03月08日


同窓会入会式

 

 

  

 

 

 

 今日の2時限目に、6年生が同窓会入会式に出席しました。平田同窓会長さんからお祝いの言葉と記念品をいただいて、子どもたちも「100回目の卒業生」ということを再確認したのでありました。

written by ValtanU

2012年03月07日


謝恩式

 

 

 

 

 

 

 今日の放課後、子どもたちが主催した謝恩式が行われました。卒業記念品目録の贈呈や(今年は、プールサイドテントを寄贈してもらいました)感謝の手紙や花鉢のプレゼントがありました。

 最後に6年生全員による合奏と合唱の贈り物がありました。卒業間近のこの忙しい時期なのによく練習したのでしょう、心に染みる歌声でした。

written by ValtanU

2012年03月06日


卒業を祝う会

 

 

 

 

 

 

 今日の2時限目から長休みにかけて、「卒業を祝う会」がおこなわれました。5年生が中心となって、卒業していく6年生をお祝いする会です。

 1年生:招待状と入退場のエスコート

 2年生:写真立てとエコバックのプレゼント

 3年生:楽しい劇

 4年生:全校○×ゲーム

 5年生:6年生の思い出ベスト3の劇

 どの学年も、これまでの感謝の気持ちと卒業おめでとうの気持ちがこもった、すてきな贈り物や出し物でした。

written by ValtanU

2012年03月01日