2011年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ふれ合いクラブ始まる

 

 

 

 

 

 

 今年度のクラブ活動が今日から始まりました。我が校は、8つのクラブ活動のうち6つのクラブで地域の方にボランティアで講師をしていただいています。

 3年生〜6年生が学年の枠を取り払って講師の先生方と一緒に活動するクラブ活動が子どもたちは大好きです。先生方、今年も1年間よろしくお願いします。

written by ValtanU

2011年05月25日


人波作戦(6年生)

 5月11日〜20日まで、全国春の交通安全週間です。その一環として、交通少年団である6年生が通りに立ってドライバーに安全運転を呼びかけました。

 大手町の電車通りに立ち、交通安全のプラカードや幟旗をかざしながら「シートベルトをつけましょう」「スピードは控えめに」「歩行者やお年寄りを見たら、気をつけて運転しましょう」などと朝8時から約20分間呼びかけました。

written by ValtanU

2011年05月18日


アカガオの種を植えたよ(1年生)

 

 

 

 

 

 

 今日、1年生がアサガオの種を自分の植木鉢に蒔きました。

 担任の先生のお話を聞いてから、土をこぼさないように鉢にいっぱいにつめて、表面を平らにします。次に指で種を埋める穴を開けます。そして、一粒ずつ、丁寧に穴に種を入れて土をそっとかぶせます。最後に、ペットボトルのじょうろで水をたっぷりかけて出来上がり。

 どの子も自分のアサガオの鉢の出来映えに、満足そうな笑顔でした。 1年生のみなさん、きれいな花がさくといいね。

written by ValtanU

2011年05月17日


運動会

 

 

 

 

 

 

 この1週間、天気が悪くてほとんど外で練習ができなかったため、本当にこの日が迎えられるかと心配しましたが、見事運動会日和になりました。(強風つきでしたが・・・。)

 子どもたちは、徒競走に団競にリレーに、そして応援合戦にと自分の力を存分に発揮できたと思います。

 6年生にとっては、これで小学校生活最後の運動会。順位はつきましたが、ここまで団をまとめて引っ張ってきた努力はどの団も優勝でした。

 テントや万国旗の設営、PTA競技、後始末まで協力くださった、おやじクラブの皆様、たくさんの声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

written by ValtanU

2011年05月14日


団結ランチ

 

 

  

 

 

 

 今日の給食は、団結ランチでした。運動会の色団で集まり、みんなで優勝目指してがんばろうと、気持ちを盛り上げてからおいしい弁当ランチをいただきました。

 みんなおいしそうに食べていますね。

written by ValtanU

2011年05月12日


大きく育て野菜さん!(2年生)

 

 

 

 

 

 

 今日の午前中、2年生が学級園に野菜の苗を植えました。自分で選んだナスやミニトマトは、自分の植木鉢に植え、水をたっぷりとかけました。

written by ValtanU

2011年05月11日


バケツ稲苗植え(5年生)

 

 

 

 

 

 

 今日の午後、体育館にて5年生がバケツ稲苗植え体験をしました。JAの方に指導してもらって、「田おこし」「代かき」「施肥」「苗植え」の体験をしました。わずかバケツ1杯、もち米の苗3本分のマイ田んぼですが、田んぼの作業をほとんどしたことのない子どもたちですから、泥のぬるぬる感・ひんやり感に大騒ぎ・・。

 これから毎日水の管理をしたり、病虫害を予防したりしながら秋の収穫を目指します。

 がんばって、おいしいおもちが食べられるといいね。

written by ValtanU

2011年05月10日


本格的に運動会の練習が始まりました!

 

 

 

 

 

 

 連休が明けて、いよいよ運動会の練習が本格的にスタートしました。全体練習では入場行進や開閉会式の練習をしました。また、長休みや昼休みには各団の応援練習が始まりました。

 さあ、今年はどの団が団結力を発揮して優勝するでしょうね。

written by ValtanU

2011年05月09日


創校記念式・安全パトロール隊感謝の集い

 

 

 

 

 

 

 今日の午前中に、99回目の創校記念式が体育館にて行われました。アトラクションとして6年生女子代表の「おおとりの舞」と5年生の「伝統の獅子舞」が披露されました。

 また、”利長屋”さんから子どもたちに御車山のペーパークラフトを寄贈していただきました。

 

 後半は、毎日子どもたちの登下校を見守ってくださっている「おおとり安全パトロール隊」のみなさんをお招きして、感謝の集いを行いました。主に1〜3年生が中心となって、感謝の気持ちを手作りメダルやお手紙に込めて渡しました。集会の最後に子どもたち全員で「これからもよろしくお願いします。」と大きな声で挨拶をしました。

 

written by ValtanU

2011年05月06日