2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

義援金をわたしてきました

 22日〜24日までの3日間で集まった募金を、児童会の代表2名が今日の午前中に北日本新聞社へ届けに行ってきました。

 子どもたちには、「自分の小遣いの中から買いたい物を1回我慢して募金してください。」と呼びかけました。それに賛同された保護者のみなさんからの募金もあったのでしょう、全部で84,335円も集まりました。(明日の北日本新聞に載るそうです)

written by ValtanU

 

============================

 本年度も、「ブログおおとり」をご愛読いただきましてありがとうございました。来年度もおおとりっ子の成長を綴っていきますので、ご声援よろしくお願いします。

2011年03月25日


修了式・お別れの会

 

 

 

 

 

 

 今日で子どもたちの平成22年度が終了しました。大きな事故やけがもなく今日を迎えられたことが、本当に幸せだと思います。

 修了式では、各学年の代表が校長先生から修了証をいただきました。また、1年生のY君が今年度がんばったことや来年度がんばりたいこといを上手に発表してくれました。

 その後、事務員さんと栄養士さんとのお別れの式をしました。

written by ValtanU

2011年03月24日


東北・関東大震災への募金活動

 先々週の金曜日11日に、未曾有の大地震と大津波が東北や北関東を襲い、甚大な被害が出ています。

 そこで5年生が中心となって22・23・24の3日間だけではありますが、全校児童に呼びかけて募金活動をすることになりました。また、できるだけ節電や節水に心がけるよう、給食時の全校放送でよびかけました。

written by ValtanU

2011年03月22日


第99回卒業証書授与式

 

 

 

 

 

 

 今日の午前中、99回目の卒業式が行われました。朝から名残雪の降る寒い日となりましたが、23名の卒業生は元気よく笑顔で、この学舎を巣立っていきました。

written by ValtanU

2011年03月17日


校長先生の授業

 6年生は今日の5時限目に校長先生の特別授業を受けました。

 詩の授業ということで、「校歌」を教材に学習を進めました。子どもたちは、普段は何気なく歌っている歌詞をじっくり見つめ直し、「おおとり三訓が強調されている」「文語調の歌詞がある」「1〜3番のどれも前向きの歌詞が使われている」など、初めての発見もたくさんありました。

 卒業式まであと2日。改めて「校歌」を学んだことで、99回目の卒業生として立派に卒業してゆくでしょう。

written by ValtanU

2011年03月15日


卒業式の予行

 今日は大変温かく、春本番も目の前です。こんな中、2時限目から卒業式の予行が行われました。

 子どもたちは少し緊張していましたが、式は練習通りに進みました。本番は6年生が気持ちよく卒業できるよう、在校生は心を込めて式に臨んでほしいです。

written by ValtanU

2011年03月14日


卒業式の合同練習

 6年生は2月の中旬から体育館練習を行ってきましたが、今日から在校生の体育館合同練習が始まりました。

 椅子の配置、起立や礼、よびかけ、合唱などの練習を行いました。各学年とも教室でずいぶん練習してきたとみえて、最初の合同練習にしてはとても上手でした。明日からは6年生も入っての練習が始まります。

written by ValtanU

2011年03月10日


サケの放流

 

 

 

 

 

 

 今日の朝10時からおとぎの森公園にて、サケの放流会が行われ、5年生が参加しました。昨日まで雪模様だったのでどうなることかとい心配していましたが、とても良い天気に恵まれてのイベントとなりました。

 昨年の12月に発眼卵が200個届き、それを5年生の子どもたちが大事にお世話をしてきました。しかし、なかなか育てるのは難しく、生き残ったのは20匹弱でした。

 漁協さんから1000匹ほど放流用に稚魚をいただき、学校で育てた稚魚といっしょにみんなで千保川に流しました。4年すると北の海で大きき育ち、千保川に戻ってくるそうです。

 子どもたちは、元気に川を泳いでいくサケを大きく育てと願いを込めていつまでも見守っていました。

written by ValtanU

2011年03月05日


謝恩式

 

 

 

 

 

 

 

 今日の15時45分から、6年生がこれまでの感謝の気持ちを伝えたいと、私たち教職員を謝恩式に招待してくれました。

 さぞかしみんなで一生懸命に練習したんだろうなと思われる合奏や合奏。また、教職員一人一人に感謝の手紙と美しい花鉢をプレゼントしてくれました。また、学校には卒業記念品としてステージの脇幕を贈ってくれました。

 司会も挨拶も行動もすべてがきちんとしいて、『卒業生』の貫禄十分でした。 6年生のみなさんありがとうございました。

written by ValtanU

2011年03月04日


桃の節句

 今日は桃の節句。女の子の健やかな成長をお祝いるする節句です。クラスでお雛様の話をしていると・・・・。

 

ValtanU:みんなのうちは、お雛様かざってある?

子    :私も手伝いました。

子    :人形や道具を飾るのが好き!

ValtanU:じゃあ、あの車みたいの何か知ってる?

子    :荷物を運ぶやつ?

子    :馬車じゃない?

ValtanU:おしいっ! 馬じゃなくて牛です。正しくは牛車。

子    :えーっ 牛。遅くない?

ValtanU:えらい人は、あわてないんですよ。当時は。

ValtanU:NHKの「おじゃる丸」も乗ってるでしょ。

子    :あっ そうだね。牛だ。

ValtanU:今で言えば、運転手付きの黒いベンツかな。

子    :じゃあ、お内裏様とお雛様って、えらいのね。

ValtanU:そうそう。お雛様の話はもっとあるけど、長くなるので、また今度ね。

 

 なんとなく毎年飾っている雛人形。その歴史や背景を調べてみると面白いですよ。

written by ValtanU

2011年03月03日


同窓会入会式

 今日の3時限目に、同窓会の入会式がおこなわれました。今年度卒業する6年生23名が、新たな会員となるわけです。

 同窓会長の平田さんからお話をしていただき、記念品をいただきました。

written by ValtanU

2011年03月02日


卒業を祝う会

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の2〜3時限目に「卒業を祝う会」が行われました。在校生が6年生に喜んでもらえるように、各学年が工夫を凝らした出し物を披露したりプレゼントを渡したりしました。

 

1年生:招待状と入退場の案内役

2年生:プレゼント

3年生:6年生クイズ

4年生:全校ゲーム

5年生:6年生 思い出の行事BEST3!(コント)

 

 6年生からは、お礼として合唱と合奏をプレゼントしてもらいました。

 

 6年生は卒業まであと12日。今日の集会を終えて卒業への気分が高まっていくのではないでしょうか。

written by ValtanU

2011年03月01日