2011年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

高陵中入学説明会

 今日の午後から、6年生が高陵中学校へ入学説明会に参加してきました。

 学校から中学校まで徒歩で向かいます。近いように感じていた道のりでしたが、子どもたちは実際に歩いてみてかなり遠いと感じたようです。

 体験授業は、「英語」「数学」「美術」の3つを受けてきました。英語では、「では、新入生のみなさん。」と指名されて答える場面もありました。(緊張している姿が、微笑ましかったですが・・。)

 わずかの時間でしたが、中学校がどういう場所なのか、雰囲気はつかめたのではないでしょうか。

written by ValtanU

2011年02月04日


半日入学

 今日の午後から半日入学でした。来年度入学してくる20名余りの保育園・幼稚園の年長児を迎えて、体験学習や保護者の説明会、幼保小教育講演会を行いました。

 受付では5年生が新1年生と仲良くなりたいと、ウエルカムカードを一人一人に手渡し、笑顔で挨拶してお出迎えをしました。

 体験授業では、自分の名前を書いたり折り紙を折ったり、お絵かきをしたりしました。どの子も真剣な眼差しで授業に取り組んでいました。

 

 優しいお兄さんやお姉さんが4月の入学式を楽しみにしていますよ。

written by ValtanU

2011年02月01日