2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

平米校下防災訓練

 

 

 

 

 

 

 

 今日の朝早くから、本校グラウンドにて平米校下防災訓練が行われました。

 消防車や自衛隊の車両なども参加しての、大規模な訓練でした。けが人の搬送訓練や消防車による放水訓練、煙の中で避難することが体験できるテント、消火器の使い方の実習、炊き出し訓練など本格的でした。

 子どもたちも消火器の訓練や煙中体験に進んで参加し、炊き出しをおいしく試食したようです。

written by ValtanU

2010年10月31日


鋳物工房「利三郎」見学

 もの作りデザイン科の学習の一環として、5年生が鋳物工房「利三郎」さんと、鋳物博物館の見学に出かけました。

 双型で茶器や仏具などを製作されている利三郎さんの工場で、製作工程を丁寧に説明していただきました。子どもたちは、品物が一つ一つ手作りであること、出来上がるまでは分業制であることなど、説明を受けるたびに驚きの声を上げていました。

 今学期はこの見学を参考に、砂型で錫の水盤つくりの実習を行う予定です。

written by ValtanU

2010年10月29日


班の旗作り(古城公園オリエンテーリング)

 今日の縦割り清掃の後、11月4日にある古城公園オリエンテーリングで使う旗を班ごとに作りました。班の番号とメンバーの名前、好きなイラストを描いてできあがりです。

 子どもたちは、今年はどんな楽しいクイズが出るか楽しみにしているようでした。

written by ValtanU

2010年10月28日


就学時検診がありました

 今日の午後から、来年度入学予定の子どもたちが学校に来て、各科の検診を受けました。

 内科・眼科・歯科・耳鼻科・視力・聴力・面接の各会場に5年生が補助について、受付をしたり子どもたちの手助けをしたりしました。かわいい年長さんの姿に5年生の顔もゆるみっぱなしに・・・・・。

 優しくて、働き者のお兄さん・お姉さんたちが、年長のみなさんの入学を心待ちにしていますよ。

written by ValtanU

2010年10月26日


あいさつ運動 実施中

 今日から、児童玄関前で児童会主催の挨拶運動が始まりました。あいさつは、コミュニケーションの基本です。家族や友達、先生、地域の方々と自然にあいさつできる子どもになってほしいと思います。

written by ValtanU

2010年10月25日


薬物乱用防止教室

 

 

 

 

 

 

 今日の6時限目、5・6年生対象の薬物乱用教室がありました。危険な薬物(ヘロイン・コカイン・覚醒剤・大麻・MDMA・シンナー)の見本標本などを展示したバスを見学したり、ビデオで薬物の怖さを学習したりしました。

 子どもたちは、「薬物に、お試しはない。1回手を出しただけで、人生が終わってしまう。」というお話が強く心に残ったようでした。

written by ValtanU

2010年10月21日


流れる水の実験

 グラウンドから5年生の元気な声が聞こえてきたので見てみると、理科の授業で「水の働き」の実験の真っ最中でした。

 水が流れて川ができる様子を、実験装置を使って実際に水を流し、それを観察していたのでした。

 そうかそうか、勉強中か・・・ (遠目には砂遊びしてるのかと思って、あわててグラウンドへ出てしまったたよ・・・・失礼!)

 

written by ValtanU

2010年10月19日


平成22年度 学習発表会

 

 

 

 

 

 

 秋晴れの清々しい天気にも恵まれ、今年度の学習発表会が行われました。

 2学期が始まってから一生懸命に練習してきたステージ発表を、家族の皆さんや地域の皆さんに見てもらいました。各学年のステージが終わるたびに、大きな拍手をもらった子どもたちは、とても満足した笑顔でした。

◎ ステージ発表

 

1 合唱・合奏「怪獣のバラード」「君をのせて」 4・5年生

2 音楽劇「うらしまたろう」 1年生

3 劇「スイミー」 2年生

4 体育表現「パワー全開、おおとりっ子」 3年生

5 「伝統の獅子舞」 5年生

 

 ・創立100周年マスコットキャラクター表彰式

 ・火災予防の発表 5年生代表

 

6 舞踊「おおとりの舞」6年生

7 総合「地球を救え!エコレンジャー」4年生

8 劇「バンナナと殿様」6年生

  

◎ 展覧会

1年生:虫となかよし (図工) くじらぐも(書写)

2年生:こん虫ワールド(図工) お手紙(書写)

3年生:新種のこん虫、見いつけた!(図工) 月・ビル・にじ(書写)

4年生:木から生まれた世界(版画) 力走・ゆず・左右(書写)

5年生:電柱のある風景(図工) 手鏡(螺鈿) 作って使おう!マイトート(家庭科) 希望・もみじ・愛(書写)

6年生:12歳の自画像(図工) マイ・エプロン(家庭科) 創造・情熱・美しい海(書写)

 

(写真は、4年生エコレンジャーより)

 

written by ValtanU

 

2010年10月17日


第4区域 連合音楽会

 今日の午後から下関校にて、第4区域連合音楽会が催されました。

 我が校からは、4・5年生が出場し、合唱「怪獣のバラード」 合奏「君をのせて」の2曲を披露しました。トップバッターであったせいか、多少の緊張感はあったものの、伸びやかな歌声で歌い、心を一つに合わせて演奏しました。

 もう一つの本番、学習発表会もこの調子でがんばれ!

written by ValtanU

2010年10月14日


学習発表会予行

 今日の1〜4時限目に、学習発表会の予行が行われました。各学年の子どもたちは、本番と同じ衣装・照明・音響で舞台に立ちました。

 

(写真は、1年生の劇「うらしまたろう」より)

written by ValtanU

2010年10月13日


平米校区住民運動会

 

 

 

 

 

 

 秋晴れの良い天気の今日、平米校区の住民運動会が本校グラウンドにて行われました。

 子どもたちも各町内の選手として、徒競走やリレー、各種遊走に出場して楽しみました。景品もたくさんゲットしてうれしそうでした。

written by ValtanU

2010年10月11日


がんばっています!!

 17日の学習発表会に向けて、あっちからは歌声が、こっちからは劇のせりふ練習の声が聞こえてきます。体育館に舞台装置や照明器具がセットされてからは、各学年の練習も熱が入ってきました。

 また子どもたちは、書き方や書写、絵画作品、工作、家庭科作品など展覧会に出品する作品作りも急ピッチで進めています。

 学習発表会には、地域の皆さんにたくさん学校へ来ていただき、子どもたちのがんばる様子を見ていただきたいと思っています。

written by ValtanU

2010年10月08日


万葉朗唱の会

 今年も万葉集全巻を歌い継ぐイベント「万葉朗唱の会」が高岡古城公園中之島を会場に行われました。

 我が校からは、6年生の代表8名(男子3名 女子5名)が参加しました。万葉人(まんようびと)の衣装に身を包み、堂々と四首を朗唱しました。これでまた一つ、小学校時代の思い出が増えました。

written by ValtanU

2010年10月03日