2010年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

火災予防研究発表大会

 今日の午後から、高岡市消防本部にて標記の大会が開かれました。我が校からも5年生の代表5人が出場しました。

 1学期から総合的な学習の時間に学習してきた校区の防火について現地調査したりアンケートをしたり、資料で調べたりしてまとめたものを5分間で発表しました。

written by ValtanU

2010年09月29日


アルミ缶回収運動

 22日・24日の両日、アルミ缶回収運動を行いました。玄関前で児童会の役員が、登校してきた子どもたちが家から持ってきてくれたアルミ缶を受け取り、回収ケースに入れる仕事をしてくれました。

 資源の少ない日本は、再利用できる資源やエネルギーをどんどん再利用していかなければいけませんね。

written by ValtanU

2010年09月24日


人波作戦

 今日の朝7:40〜8:00まで、電車通りにて5年生が「シートベルト着用」や「スピードの出し過ぎ注意」など幟旗やプレートを持って、ドライバーに呼びかけました。生憎の雨模様でしたが、笑顔で手を振ってくれるドライバーさんもいて、交通安全に貢献したと、子どもたちは満足そうでした。

written by ValtanU

2010年09月22日


連合運動会

 昨日、雨天順延となっていた連合運動会・陸上競技記録会が予備日の今日行われました。午前中は何とか天気がもってくれたのですが、お昼から雲行きが怪しくなり、結局途中で中止という残念なことになりました。

 競技に出場できた6年生の子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮したと思います。 ・・・ですが、何だかすっきりしない感が残った大会でした。

written by ValtanU

2010年09月17日


ふれ合い活動

 今年も平米校区に住んでおられるお年寄りに、子どもたちが絵手紙を送りました。

 「夏休みに水泳をがんばりました。」「庄川の花火 きれいだったよ。」などの夏休みの思い出や、「まだまだ暑いので、体に気をつけてください。」などのメッセージを絵に添えて一人一枚のはがきを仕上げました。

 敬老の日に届くよう、昨日本町郵便局へ児童会の代表が届けに行きました。

written by ValtanU

2010年09月15日


今シーズンの水泳学習 終了しました

 先週の金曜日(10日)で、今シーズンの水泳学習が終了しました。いつまでも猛暑が続くと思いきや、台風9号が秋の気配を引っ張ってきたようで、今週は教室もいくぶん過ごしやすくなってきました。

 今日の午後から6年生がプールサイドの覆いやテント、ビート板などをきちんと片付け今シーズンのプールは無事終了となりました。

 6年生さん、ありがとうね。

written by ValtanU

2010年09月14日


6年生親子活動

 

 

 

 

 

 

 

 今日、二上なまび交流館にて、6年生の親子活動が行われました。生憎の空模様だったので、初めに館内オリエンテーリングで楽しみました。次に、親子で楽しくバーベキューをおいしくいただきました。

 大人も子どもも大満足な親子活動になりました。お世話してくださった学年理事の皆さん、ありがとうございました。

written by ValtanU

2010年09月12日


きずなミニ運動会

 

 

  

 

 

 

 今日の3時限目に、きずな委員会(児童会)主催のミニ運動会を古城公園本丸広場で行いました。

 1年と6年、2年と5年、3年と4年がペアになって大きなボールを転がしたり、挟んで運んだりとリレー形式で競争しました。大きい学年の子どもたちは、パートナーの小さい学年の子に合わせて屈んだり、走る速さを合わせたりと工夫していました。

 学校までの帰り道には、秋に行われる古城公園オリエンテーリングも楽しみだとおしゃべりしながら歩いてきました。企画・準備・運営にがんばってくれた、きずな委員会のみなさん、ごくろうさまでした。

written by ValtanU

2010年09月10日


地域に学ぶ

 今日の4時限目、山町筋の歴史や文化に詳しい 塩崎利平さんを講師にお招きして、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「土蔵造りの町並み」について学習しました。

 5年生の子どもたちは、普段何気なく見ている「土蔵造り」の家屋のそこここに、防火に有効な設備(防火壁や厚い壁・土壁の扉など)を備えていることに驚いていました。しかも、その一つ一つに美しい飾りがついていること、洋風のデザインや建築技術が取り入れられていることに、さらに驚いていました。

 かつて栄華を極めた商都高岡を少しは感じられたのではないでしょうか。

written by ValtanU

2010年09月09日


 台風9号かすめる!!

 日本海を進んでいた台風9号が昼頃に福井県付近に上陸しました。風雨が強まる恐れがあるということで、高岡市では給食後児童を速やかに帰宅させることになりました。

 昨日の予報では富山県に直撃するかもしれないということで学校でも警戒していましたが、台風が急に進路を変えたことで、目立った被害もなくて済みました。一雨降ったおかげで、今日は教室の空気も少しは涼しかった・・・・・・かな?

written by ValtanU 

2010年09月08日


避難訓練(地震)を行いました

 9月1日は防災の日ということで、1日遅れの今日、避難訓練を行いました。

 子どもたちは地震の音が放送で流れ始めると、素早く自分の机の下に潜り込み、頭部を守る姿勢をとりました。その後余震の恐れがあるという想定で、グラウンドまで避難しました。「お」「は」「し」(押さない・走らない・しゃべらない)の約束をしっかり守って避難できました。

 

written by ValtanU

2010年09月02日


2学期が始まりました

 

 

 

 

 

 

 「暑い 暑い」と言い続けた猛暑日続きの夏休みもついに終わり、今日からいよいよ2学期が始まりました。

 始業式では校長先生のお話の後、4年生のMさんが児童を代表して「夏休みにがんばったこと・2学期にがんばること」と題して、初めてクロールで100m泳げるようになった思い出や10月に出場する連合音楽会に向けてがんばりたい気持ちを上手に発表してくれました。

 さて、2学期も大きな行事が目白押しです。まだまだ残暑は厳しいですが、ネジをま〜きまきしてがんばりますっ!

written by ValtanU

2010年09月01日