2010年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1学期終業式

 

 

 

 

 

 

 今日で1学期が終了しました。3連休が明けたとたん梅雨も明けて、「ハイ!!夏ですよ〜!」というような猛暑日な夏がやってきました。

 終業式では、1学期に運動や作品作りでがんばった子どもたちへの賞状伝達やスクールガードリーダーさんからのお話を聞きました。

 長い夏休み、安全で健康にすごしてほしいと思います。

written by ValtanU

2010年07月20日


1学期末保護者会

 今日の午後から、1学期末の保護者会が行われました。

 短い時間ではありましたが、一学期の子どもたちのがんばりを保護者の皆さんにお伝えすることができました。

 お忙しい中、また蒸し暑い中、全体会や個別懇談に参加していただき、ありがとうございました。

 

written by ValtanU

2010年07月16日


オムニキン ピンク!!(5年生親子活動)

 

 

 

 

 

 

 

 今日の午前中、本校体育館にて5年生の親子活動が行われました。今年は「キンボール」というスポーツに親子一緒にチャレンジしました。キンボールとは、軽くて巨大なボールを3チーム(1チーム4人)でレシーブし合い得点を競うゲームです。

 最初は巨大なボールに慣れるために、キャッチやヒットの練習をしました。ボールは軽いけれどとても大きいので、チームで協力しないとなかなかうまく扱えません。1時間あまり、いろいろな方法で練習して、何とかゲームらしきものができるようになりました。

 後半はコートの中でゲームをして楽しみました。慣れてくると、コートのどこを狙ってヒットするか・強さはどうするか・どこのチームを狙えばいいかなど、戦略を楽しむ余裕も出てきました。

 暑い体育館で、子どもも大人もいい汗を流して楽しんだ2時間でした。お世話してくださった学年理事さん、ありがとうございました。

 

written by ValtanU

2010年07月10日


ごくろうさま 職場体験

 

 

 

 

 

 

 

 今日で1週間の職場体験「14歳の挑戦」が終了となりました。

 各学年の授業の補助をはじめ、保健・事務・調理・用務の仕事など、小学校のしくみを学びました。また、給食を一緒に食べて交流したり休み時間に子どもたちと一緒に遊んでくれたりしてくれました。

 1週間というわずかの時間でしたが、「仕事」に対するイメージは何かつかんでいったのではないでしょうか。4名の中学生のみなさん、ごくろうさまでした。

 

written by ValtanU

 

----------------------------------------------------

Comment(4)

初日は緊張して動けなかったけど、先生方も優しく接してくださったので2日目からは徐々に慣れてきて、いろんな事を経験することができました。本当にありがとうございました。(Mくん)

 

 最初、話せなかった子もしばらく接しているうちに仲良くなれてよかったです。初日は緊張して大変だったんだけど、少しずつ慣れてきて平米小学校に来るのが楽しみになってきました。また、授業や休み時間を通して様々なことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。(Sさん)

 

 初めはみんなとうまく話せるかとか、いっぱい不安はあったけど、みんな優しく笑顔で話しかけてくれたので、楽しい思い出がいっぱいできました。先生の仕事や陰で支えてくださっている方々の仕事を知る良い機会となりました。ありがとうございました。(Fさん)

 

 初日は緊張して仕事にもならなかったけど、1週間でだいぶ慣れました。この経験を生かしてこれからもがんばっていきたいです。(Kくん)

2010年07月09日


子どもの健康を守る派遣事業(歯磨き指導)

 

 

 

 

 

 

 

 今日の6時限目に、歯科衛生士さんを講師に招き5・6年生が虫歯や歯周病を予防する歯磨きの仕方を学びました。

 まず、鏡で自分の歯肉の様子を観察し、腫れて歯肉炎になりかかっていないか確かめました。

 次に染め出し液で自分の磨き残しの状態を把握しました。磨き残しの部分を用紙に記録することで、「きれいなったつもり磨き」がいかに多いかが分かってきました。そして、歯肉炎を防ぐブラッシングの方法を教えてもらって、もう一度歯磨きをしました。

 最後に、ブラッシングだけでは落ちにくい歯と歯の間の歯垢を糸ようじで取る方法を教えてもらい、実際に使ってみました。

 子どもたちは、一生使う自分の歯を大切にしていこうと意識を新たにしていました。

 

written by ValtanU

2010年07月07日


14歳の挑戦始まる

 今日から中学生の14歳の挑戦が始まり、今年もK中学校から4名の生徒が職場体験に来ています。

 給食の時間に各教室をまわりフレッシュな4名が自己紹介すると、低学年のクラスでは子どもたちからかわいい質問をたくさん受けたようです。

 お兄さん・お姉さん先生 1週間がんばって!!!

 

written by ValtanU

2010年07月05日