2010年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

市体陸上練習(城光寺陸上競技場にて)

 今日の放課後、6/12の市民体育大会に出場予定の選手たちが、城光寺陸上競技場にて練習を行いました。

 グラウンドで毎日放課後練習にあせを流す5・6年の選手たちですが、大会が開かれる競技場で練習したことがなかったので(前回は雨にたたられました・・・)、本番の会場を偵察してきました。タータン(ゴムのフィールド)のコース、スパイクシューズのホールド感、400mのトラックの大きさなどを確かめました。今日は、他の学校が使用してなかったので、我が校の貸し切り状態ということで、気持ちよく走ったり跳んだりできたようです。

 練習もあと少し。より速く、より遠くを目標に自己記録と戦ってほしいものです。

written by ValtanU

2010年05月31日


社会科見学に行ってきました(4年生)

 良い天気のもと、4年生が環境クリーンセンターに社会科見学に行ってきました。自分たちの家や学校から出たごみがどのように処理されるのかを自分の目で確かめてきました。

 とても大きなクレーン・24時間動いている焼却炉・圧縮され梱包されたペットボトル 等々。 百聞は一見にしかず。処理されるごみの量の多さと、働いている方々のご苦労を五感で感じてきた子どもたちでした。

written by 

2010年05月26日


たんぽぽのちえ

 2年生は国語科で説明文「たんぽぽのちえ」を学習中です。文章の中に『このわた毛の一つ一つはひろがると、ちょうどらっかさんのようになります。』という箇所が出てきます。しかし今の子どもたちは、『落下傘』のイメージがなかなかもてないようなので、実際にミニチュアの落下傘を作って遊んでみました。

 子どもたちは丸めた落下傘を空中に投げ、ふわふわと舞い降りてくる様子を楽しみながら何回も観察していました。

 これで"読み"も深まったかな?

written by River Side

2010年05月20日


運動会

 

 

 

  

 

 

 今日は雲一つない晴天のもと、平成22年度の運動会が行われました。

 子どもたちはこれまで一生懸命に練習してきた成果を十二分に発揮できたと思います。PTAのみなさんの企画の親子競技も大いに盛り上がりました。

 

 総合優勝:赤団 205点

    次勝:青団 198点

    三位:白団 182点

 

 応援合戦:チームワーク賞 青団

        :ユーモア賞     赤団

        :ハッスル賞    白団

 

 

 朝早くから夕方最後まで会場の準備や後片付けにご協力くださいましたPTAおやじクラブの皆様、本当にありがとうございました。

written by ValtanU       

2010年05月15日


いよいよ明日は運動会

 

 

 

 

 

 

 子どもたちが心待ちにしている運動会が、いよいよ明日となりました。リレーや団競の練習も万全です。

 今年、特に力が入っていたのが「応援合戦」です。6年生の強力なリーダーシップのもと、各色団の持てる力と知恵を結集して演技を作り上げてきました。

 明日は、子どもたちの力一杯の競技や演技に大きな声援をお願いします。

written by ValtanU

2010年05月14日


団結ランチ

 今日の給食は団結ランチでした。色団ごとに集まって、いろいろと話をしながら弁当給食をいただきました。

 運動会は今週末の15日。応援合戦の練習も盛り上がってきました。後は、空がからっと晴れて思いっきり競技ができるのを祈るばかりです。

 

written by ValtanU

2010年05月12日


つばめ調査

 愛鳥週間の一環としてツバメの生息調査を5・6年生の子どもたちが行いました。

 この調査は、ツバメを通して身近な自然環境を知る手がかりを得るために実施されています。本校は小規模校のため、5・6年生が調査員となって町別に調べました。

 昨年度はツバメがあまり生息していなかったそうで、全くいなかった町内もあったようです。

 一昔前は、「自宅にツバメが巣を作ると良いことがある」と、軒先や作業場に棚を作ってまでツバメをよんだのに・・・。最近はカラスの姿しか目立たないようになりました。

 ここらへんも地球環境の変化なんでしょうか。

 

written by ValtanU

2010年05月10日


創校記念式 安全パトロール隊感謝の集い

 

 

 

 

 

 

  

 今日の1・2時限目に標記の会が行われました。

 我が校は今年で98回目の誕生日を迎えました。今日の式では校長先生が校章についてお話しされた後、「創校記念式の歌」を全校児童・職員・来賓で声高らかに歌いました。

 この「創校記念の歌」がある学校は珍しいのではないかと思います。地域の皆さんの、我が校に対する愛情・誇り・期待・・・等々がいっぱい詰まった歌詞に歴史と伝統の重みを改めて感じました。

 そして祝芸として、これも伝統である「おおとりの舞」「獅子舞」が披露されました。先輩から後輩へ連綿と受け継がれてきたこの二つの舞も、おおとりっ子のシンボルとして続けていってほしいと思います。

 

 創校記念式の後、いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっている「おおとり安全パトロール隊」の方々を招いて感謝の集いが行われました。代表の子どもたちから感謝のメッセージとプレゼントをパトロール隊の方々におくりました。

written by ValtanU

2010年05月07日