2011年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春の校外学習

 

 

 

  

  

 

 今年は全学年揃って、今日、春の校外学習に出かけました。天候は少し怪しかったものの、みんなとても楽しく1日を過ごしたようです。

 

1・2年生:富山市ファミリーパーク

3・4年生:和田川浄水場、チューリップ公園、北陸コカコーラ

5・6年生:ゆのくにの森

 

written by ValtanU

2011年04月28日


避難訓練・BFC入団式

 

 

 

 

 

 

 今日の10時から、本年度最初の避難訓練が行われました。天候が生憎の雨模様だったため、室内での実施となりました。東北で起こった大震災と津波の被害が記憶に生々しいからか、子どもたちはみんな真剣な表情で、約束「お・か・し・も」を守って体育館に避難しました。(お:押さない か:駆けない し:しゃべらない も:戻らない)

 その後、11時より平成23年度のBFC入団式を行いました。高岡消防署長さん、平米分団長さん PTA会長さんをお招きして、5・6年生が出席しました。

2011年04月25日


学習参観

 今日の5時限目に、今年度初めての学習参観とPTA総会、学級懇談会が行われました。それぞれの学年に進級して(入学して)意欲にあふれている子どもたちの姿を、保護者の皆様に見てもらいました。

 

1年生:国語「あいうえおのうた」

2年生:国語「花いっぱいになあれ」

3年生:算数「時刻と時間の計算のしかたを考えよう」

4年生:算数「角の大きさの表し方を調べよう」

5年生:国語「つなげてトーク」

6年生:社会「大昔のくらし」

なかよし:「あいうえおのうた」

written by ValtanU

2011年04月22日


ようこそ1年生 お花見の会

 

 

 

 

 

 

 今日の3・4時限目に、全校で本丸広場にお花見を兼ねてミニ集会をしに行きました。

 行きも帰りも、6年生が1年生の手を引いて和気藹々と歩き、本丸広場では、「猛獣狩りに行こうよ」「かもつれっしゃ」のゲームで大盛り上がりしました。

 司会やゲーム説明にがんばった、かほお姉さん・こうきお兄さん good job!でしたよ。

written by ValtanU

2011年04月21日


学校探検(1・2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 今日、2年生が1年生に校内の教室や特別教室を案内しました。2年生がリーダーとなって1年生の手を引き、一つ一つの説明していきました。

 ほんの先月までは1年生だった2年生は、この活動を楽しみにしていたらしく、張り切って校内を歩いていました。がんばりましたね、2年生のみなさん。

written by ValtanU

2011年04月20日


交通安全教室(低学年)

 

 

 

 

 

 

 今日の3時限目に1・2年生対象の交通安全教室が行われました。最初に教室で、正しい横断歩道の渡り方を警察の方から聞いて勉強しました。次に、実際の通学路にある横断歩道を使って、右・左・右をしっかり確認して、手をしっかり挙げて横断歩道を渡る練習をしました。

 1年生も2年生もとても上手に安全確認して横断歩道を渡ることができたので、警察の方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。

written by ValtanU

2011年04月15日


110番の家にごあいさつ

 今日の午後、子どもたちが各町内にある「こども110番の家」へ、昨年度お世話になったお礼と今年度お世話になる挨拶をしてきました。

 6年生の町内会長・副会長さんにとっては初仕事。みんな張り切って挨拶をして、学校からのお便りを渡していました。がんばってね。

written by ValtanU

2011年04月12日


高岡朝市オープニングアトラクションに出演(獅子舞)

 今日の早朝6時半から、高岡朝市オープニングに我が校5年生の31名が伝統の獅子舞を披露しました。

 昨年の12月から練習を積み重ねてきた5年生は、4種類の演目を堂々と舞い、朝市に訪れたお客さんからたくさんの拍手をもらいました。

 デビュー戦は大成功。これから1年間、創校記念式や学習発表会などで舞う予定です。

written by ValtanU

2011年04月10日


平成23年度入学式

 

 

 

 

 

 

 今日の午前10時から、入学式が行われました。

 新1年生はお父さんやお母さんと一緒に、ピカピカのランドセルを揺らして登校してきました。

 入学式では、みんな背筋をぴんと伸ばして大きな声で返事できました。校長先生のお話もちゃんと聞けました。これで今日から「おおとりっ子」の仲間ですね。

written by ValtanU

-------------------------------------------------------

Comment(2)

 

 ピカピカに輝くランドセルを背負った新1年生20名に出会えて、とてもうれしいです!私も平米小学校に来て1年目です。子どもたちと共に成長していきたいと思います。

written by Little Lily

 まっすぐ伸びようとする1年生を迎え、身の引き締まる思いです。楽しいこといっぱいの1年になるようがんばっていきたいと思います。

written by River Side

2011年04月07日


平成23年度1学期 スタート!!

 

 

 

 

 

 

 今日から子どもたちの平成23年度がスタートしました。それぞれ一つずつ学年が進んだということで、子どもたちは意気揚々と登校してきました。

 8時45分から、転任してこられた教頭先生はじめ、7名の教職員のみなさんをお迎えする式を行いました。

 その後、1学期の始業式が行われました。校長先生は「何でもポジティブに考えて、同じ仕事をするならば、楽しんで物事に取り組み、皆で成果を上げましょう。」と、今年の目標として「○○を楽しみ、ともに○○しよう」とかかげ、フィリップで分かりやすくお話しされました。

 さて、子どもたちは『○○』の中に何を入れるでしょうか。進級して目がきらきら輝いている子どもたちは、きっとたくさんの○○に挑戦してくれるでしょう。

written by ValtanU

2011年04月06日