2012年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

交通少年団入退団式

 

 

 

 

 

 

 今日、交通少年団の入退団式が行われました。今まで2年間活動してきた6年生が退団して、これから活動を始める4年生が入団しました。

 6年生から交通少年団の象徴である、オレンジのスカーフを巻いてもらった4年生は、気持ちもピリッと引き締まったようでした。

written by ValtanU

2012年02月28日


6年親子活動(謝恩会)

 

 

 

 

 

 

 今日ランチルームにて、6年生の親子活動(謝恩会)が行われました。低学年の頃の懐かしいビデオを見たり、楽しいゲームをしたりして盛り上がりました。

 卒業まで3週間、だんだん気分が高まってきますね。

written by ValtanU

2012年02月26日


大なわ大会

 

 

 

 

 

 

 インフルエンザの流行で延期されていた大なわ大会が、今日の長休みに行われました。

 縦割り班でチームになり、2分間で連続何回跳べたかを競います。ここ1週間ほど練習を積んできたので、各チームやる気まんまんで取り組みました。それぞれに作戦があるらしく、低学年の子どもたちをどこで跳ばせるかが違っていました。なわの低い真ん中か、なわの位置が良く見える端か・・・・。また、回すスピード、掛け声いろいろ工夫していたようです。

○結果

1班:21回  2班:12回  3班:19回

4班:19回  5班:27回  6班:10回

7班:20回  8班: 2回  9班:14回

10班:19回  11班:14回  12班:54回

13班:19回  14班:15回  15班:22回

16班:18回  17班:12回  18班:31回

みんなよくがんばりました。

written by ValtanU

2012年02月24日


絵画贈呈式

 

 

 

 

 

 

 

 今日第42回卒業生のみなさんから、平米校の100周年を記念して、絵画「山町の娘」が贈られました。作者は同じく第42回卒業生の洋画家 杉谷壽惠子さんです。

 全校を代表して6年生が、贈呈式に参加しました。100号という大きな絵で、序幕した子どもたちはその優しい少女の絵にくぎづけでした。末長く大切にしていきたいと思います。

杉谷先生、第42回卒業生の皆さま、ありがとうございました。

written by ValtanU

2012年02月23日