2012年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTA親子ぴかぴか清掃

 

 

 

 

 

 早朝6:30から、標題の活動が行われました。

 初めに校舎内の窓ふきを親子で行いました。さすがのマンパワー。普段、子どもたちが手が届かない箇所も保護者のみなさんの力でピッカピカになりました。また、おやじクラブのお父さん方には、グラウンドの側溝掃除をしてもらいました。この1年間に溜まった砂を全部上げてもらいました。

 暑い中、1時間半あまりの清掃活動で2学期の準備がばっちり整いました。保護者のみなさん、そして児童のみなさん、御苦労さまでした。

written by ValtanU

2012年08月25日


帰校しました(立山登山)

 今(午後5時に)、5.6年生が立山から帰ってきました。そして正面玄関前で帰校式を行い、自宅への帰途に着きました。

 この2日間よいお天気に恵まれ、立山の大自然を満喫してきたようです。可憐な高山植物、満点の星空、雄大な雄山の姿、夏でも残っている雪渓、心臓破りの坂道、よじ登った岩山、そして頂上から見える360°のパノラマ・・・・・。雄山に登ったことで、「何か」をつかんできたのではないでしょうか。

written by ValtanU

2012年08月23日


立山登山に出発

 

 

 

 

 

 

 我が校では隔年で5・6年生が立山登山に行っています。今年は今日と明日(22日、23日)の1泊2日で行われます。

 今朝7:40に出発式を体育館で行い、玄関でたくさんの保護者のみなさんに見送られながら、子どもたちは元気に出発していきました。

-----------------------------------------------------

◎1日目の予定

・立山カルデラ砂防博物館見学

・弥陀ヶ原散策

・室堂周辺散策(玉殿岩屋、みくりが池、室堂平など)

・星空観察会

◎2日目の予定

・雄山登頂

23日17:10過ぎに帰校予定

 

written by ValtanU

2012年08月22日


着衣泳

 まだまだ暑い日が続きますね。夏は海や川で遊ぶ機会が増えると思いますが、実は着衣状態での水難事故が70%以上を占めていることはご存じでしょうか。

 そこで今日は2年生の子どもたちが着衣水泳を体験しました。服を着たまま泳いだ経験がない子どもたちは、水の中に入った瞬間に「重い、動きにくい」と着衣泳の難しさを感じていました。写真はペットボトルを使った「ラッコ浮き」です。ペットボトル1つあれば、驚くほど簡単に浮くことができます。子どもたちは体がプカプカ浮く感じを楽しんでいました。

 いざという時に備えて子どもたち自身で自分の身を守る方法を知っていってもらいたいですね。

written by Ultraman A

2012年08月21日


夏休み後半戦

  秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 

              風の音にぞおどろかれぬる  

藤原敏行(ふじわらのとしゆき 平安時代の歌人)

【通釈】秋が来たとは目にはっきりとは見えないけれど、風の音にはっと秋の気配を感じたよ。

 お盆も終わり8月も後半に差し掛かると、どこか寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか。まだ日中は気温が30度を超える真夏日だし、もちろん熱帯夜。夏真っ盛り。

 でも、日暮れが夏至のころに比べると約40分早くなったし、虫の音もし出しました。富山の秋の味覚「幸水」も出回り始めました。

 「秋」を感じるモノは人それぞれですが、今から1000年前の平安時代の歌人は「吹く風の音」に秋を敏感に感じ取ったんですね。この繊細な感覚がまさに日本人的だなあと感心させられます。

 さて夏休みも折り返りを過ぎ、学校では各学年の後半の登校日が予定されています。この夏がんばった水泳の成果を試す記録会、高学年の立山登山、連合音楽会練習、夏休みの宿題の提出などなど、子どもたちにとってある種の追い込みの時期でもあります。残り少ない貴重な夏休み、健康に注意して元気に過ごしてほしいと思います。

written by ValtanU

2012年08月20日


赤毛キャンプ

 

 

 

 

 

 4日5日と、おやじクラブのみなさんのお世話で今年も恒例の「赤毛キャンプ」が行われました。氷見の山の自然がいっぱいの中で夏休みの思い出の1ページができました。

written by ValtanU

2012年08月05日


いよいよ8月

 今日から8月。

 葉月 誕生石はサードニクスとペリドット 誕生花はヒマワリ 星座は獅子座(23日まで)と乙女座(23日から) 夏の甲子園大会 各地の夏祭り・花火大会 Londonオリンピック(今年のみ)

 職員室で「子どもの頃の夏」のイメージを聞いてみました。蝉取り すいか 蚊取り線香 蚊帳 麦茶 などなど・・・・・(なつかしきかな昭和時代)

 今の子どもなら、スポ少の合宿 プール ガリガリ君 スポーツ飲料・・・・なんて答えが返ってきそうです。

 今も昔も楽しい夏休みには変わりがありませんね。今日もお昼からのプール開放には元気な子どもたちの声が響いています。

written by ValtanU

2012年08月01日