2014年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

3学期終業式・修了式

 今日で子どもたちのH25年度が終了しました。今年度も大きな事故や事件もなく、子どもたちが健康で楽しい学校生活が送れたことが何よりでした。

 

written by ValtanU

 

=====================================================

今年度も本ブログを閲覧してくださり、励ましの言葉をいただきありがとうございました。

 素直で明るい子どもたちに囲まれ、とても優しくて微笑ましい話題をアップすることができたことに感謝して筆を置きたいと思います。5年間、ありがとうございました。

 来年度は担当をリニューアルして、よりパワーアップした内容で綴っていきます。お楽しみに!

 

ValtanU こと 得能弘之

2014年03月24日


第102回卒業証書授与式

 今年度の主な行事は雨が多かったのですが、6年生最後の大きな行事卒業式は天気が持ちました。

 9時を過ぎると、卒業生が真新しい中学校の制服を着て登校してきました。昨日までの表情と、どことなく違っていてなんだか少し大人びた感じさえしました。

 最後の声出しを音楽室で終えると、いよいよ式場へ入場のため1階に並びます。来賓のみなさんが横を通るときに、「おめでとう」と、一人一人声を掛けていってくださいました。

 9時58分、入場です。来賓のみなさん、保護者の皆さん、在校生、教職員、総勢200名以上が見守る中、背筋を正して粛々と入場しました。

 卒業証書授与 よびかけ 最後の校歌 緊張の中、子どもたちはがんばって退場まで、練習通りやり遂げました。特によびかけの中で歌った3曲は、とても素晴らしいハーモニーで感動しました。

 

 23名の卒業生の未来に幸多からんことを祈ります。

written by ValtanU

2014年03月19日


最後の授業

 今日の5時限目に、校長先生から6年生が「最後の授業」を受けました。内容は「校歌」を読み解くという国語の学習でした。

 七・五調 文語 おおとり三訓 繰り返し 近くから遠く 情景 前向き ・・・・

 

子どもの発想(感性)って、自由で豊かですね。大人が考えつかない受け取り方をして

日の卒業式で最後の校歌を歌う6年にとっては

2014年03月18日


卒業式予行

 今日の午前中、卒業式の予行が行われました。これまで練習してきた、入退場、証書授与やよびかけ、歌を総復習として通しでやってみました。

 修正箇所を確認して、19日には素晴らしい卒業式になるようにがんばります。

written by ValtanU

2014年03月14日


謝恩会

 きょうの放課後、6年生の主催で謝恩式が行われました。これは、卒業生がこれまでお世話になった教職員のみなさんをお招きして、感謝の気持ちを伝える会です。

 会では、教職員の皆さん一人一人に花鉢と手紙をお渡ししました。最後に合唱をして会を締めくくりました。

written by ValtanU

2014年03月07日


同窓会入会式

 今日プレイルームにて、同窓会の入会式が行われました。今年度の卒業生は、これまでの約1万人の後に続くわけです。PTA会長さんから同窓会に入会するとはどんな意味があるのかというお話を聞いて、記念品をいただきました。

written by ValtanU

2014年03月04日


卒業を祝う会

 今日の午前中、在校生が卒業を祝う会を開いてくれました。5年生が中心となって、歌ありプレゼントあり劇ありとバラエティに富んだ集会となりました。

 1年生が作った招待状を首に、1年生にお手引きされて入退場をした6年生。まんざらでもない表情で教室に帰ってきました。感想を聞いてみると・・・。

 

・3年生のつくってくれた歌がいい感じで、嬉しかった。

・5年生の劇が面白かった。練習は大変だったろうな。

・4年生がくれたペン立てが丁寧に作ってあって、感激した。

・1年生のお手引きがかわいかった。

・2年生のクイズが楽しかった。

などなど。

 

 この行事が終わると、いよいよ卒業式が近づいてきます。

written by ValtanU

2014年03月03日