2013年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

運動会の全体練習始まる

 今日の2時限目から運動会の全体練習が始まりました。昨日からの祈りは天に通じず雨模様だったので(最近は雨が降ってばかりで、外練習ができずに本当に困ってます)、体育館での練習となりました。

 入場行進・ラジオ体操・フォークダンスの練習を次々とこなしていく様子は、初回の練習と思えないほど上手でした。

 明日からの3連休をはさんで、全体練習・応援練習と運動会に向かってがんばっていきます。

written by ValtanU

2013年04月26日


校外学習(低学年)

 天候に恵まれた今日、1・2年生が校外学習に出かけました。見学先は「富山市ファミリーパーク」です。

 キリンをはじめシマウマやトラ、ツキノワグマなどの大きな動物を見たり、モルモットの心臓音を聴診器で聞く体験をしたりして楽しみました。

 お昼は芝生広場でおいしい弁当をみんなで仲良く食べました。

written by ValtanU

2013年04月25日


1・2年生 なかよししゅうかい

 今日の午前中に、2年生が1年生を招待して「なかよししゅうかい」を開きました。「かもつれっしゃ」をして楽しんだり、「さんぽ」の歌を一緒に歌ったりしました。

 そしてメインの活動は、「なかよし がっこうたんけん」です。2年生がリーダーとなって、学校内の色々な教室を紹介する活動です。1年生の質問にも2年生が優しく答えたりしながら学校内を小1時間まわりました。

written by ValtanU

2013年04月23日


避難訓練&BFC編成式

 

 

 

 

 

 

 今日の10:00から火災の避難訓練を実施しました。今年度は耐震工事のため、グラウンドへの出口が普段とは違っていますが、先生方の指導の下、整然と避難することができました。

 その後体育館にて、BFC(少年消防クラブ)の編成式が行われ、5年生が入隊しました。BFCのバッチをもらった5年生は、新たな活動が始まることに期待感いっぱいな表情でした。

written by ValtanU

2013年04月22日


学習参観

 今日の午後から今年度初めての学習参観が行われました。進級(入学)して、はりきっている様子をおうちの方々に見てもらい、興奮気味の子どもたちでした。

 その後にPTA総会が行われ、新体制のもとH25年度のスタートをきりました。

 そして最後に学級懇談が行われました。5・6年生の懇談会は県警から講師をお招きして「携帯・インターネットの正しい使い方」について講演していただきました。

 

 

written by ValtanU

2013年04月19日


高岡朝市(獅子舞デビュー)

 今朝から今年度の高岡朝市が坂下町通りで始まりました。そして、そのオープニングのアトラクションに、我が校の5年生が獅子舞を披露しました。

 5年生は昨年の12月から先輩よりこの「伝統の獅子舞」を受け継ぎ、今日のデビューに向けて一生懸命に練習を積んできました。本番の今日は、多少の緊張感はあったものの、元気よく堂々とした舞いを見せてくれました。

 会場に集まった保護者のみなさん、地域のみなさん、買い物に来ていたお客さんなどから、大きな拍手をもらい、満足そうな5年生18名なのでした。

written by ValtanU

 

2013年04月14日


1年生を迎える会

 

 

 

 

 

 

 今日の午前中、6年生主催の「1年生を迎える会」が行われました。本来なら桜が満開の古城公園本丸広場で行う予定でしたが、あいにくの荒天で体育館での開催になりました。

 プログラムには恒例の「1年生の自己紹介コーナー」があるわけですが、1年生のスピーチの上手なこと!好きな恐竜の名前や好きなキャラクターを堂々発表しました。後半は「猛獣狩りに行こうよ」「かもつ列車」で大いに楽しみました。その後、3色団子を仲良く食べました。

 約1時間の集会でしたが、1年生を囲んで笑顔の絶えないほんわかした時間でした。

 1年生さん、上手でしたね。6年生のみなさん、ごくろうさん。

written by ValtanU

2013年04月12日


人波作戦

 昨日8日に、6年生が「人波作戦」の活動をしました。これは春の交通安全週間に合わせて、交通少年団に所属している子どもたちが、ドライバーに交通安全を呼びかける活動です。

 朝8時ごろから、電車通りに立って交通安全の幟やプレートを持った子どもたちは、笑顔で交通安全を呼びかけていました。  ごくろうさま、6年生のみなさん。

written by ValtanU

2013年04月09日


離任式

 今日の午後から、4人の教職員のみなさんとのお別れの式がありました。

 子どもたちから、これまでの感謝の気持ちやお別れの言葉といっしょに花束が渡されました。最後に『あなたがいてくれたから』をみんなで合唱して、お見送りしました。

written by ValtanU

2013年04月08日


入学式

 校庭の桜も満開となり、新入生をお祝いするような晴天のもと、平成25年度の入学式が行われました。

 式では、担任の先生から呼名されると、みんな元気な声で返事をすることができました。どの子も、これから始まる小学校生活に胸をふくらませ、目をキラキラさせていました。

 さあ、おおとりっ子の仲間入りをした新1年生のみなさん、これから一緒にがんばろうね!!

written by ValtanU

2013年04月05日


新学期スタート!!

 今日から子どもたちの新しい年度が始まりました。

 始業式では、校長先生から新しい担任が発表されると、驚きと喜びが入り交じった歓声が上がりました。

 その後、校長先生から今年の目標についてお話がありました。昨年度は「夢に向かって、共に学ぼう」でしたが、今年度は『夢に向かって、共に励もう』とバージョンアップしました。VとWでビジョン&ワーク・ハードです。みんな指文字でV&Wとやってみて、今年の目標を確認したのでした。

 最後に、体育館の出入り口で子どもたち一人一人が校長先生とハイタッチ&ぎゅっと握手をして締めくくりました。

written by ValtanU

2013年04月04日


新6年生が新学年の準備をしてくれました

 

 

 

 

 

 

 高岡の桜のたよりも聞こえてきました。古城公園の桜も場所によっては三分咲きぐらいだそうです。いよいよ、本格的に春ですね。

 さて、新学期が始まる1日前の今日、新6年生が登校してきました。明日から始まる新学期の教室の準備や明後日の入学式の準備などに汗を流してくれました。てきぱきと作業に取り組む姿に、「やるぞぉ〜」というヤル気があふれていました。

 ありがとう 新6年生のみなさん!

written by ValtanU

2013年04月03日