2013年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

落ち葉掃きボランティア始まる

 台風が涼しい空気を一気に呼び込んで、秋がぐんと深まってきましたね。

 今日から学校の周りの落ち葉掃きボランティアが始まりました。朝、環境美化委員会が中心となって、グラウンド側通路と体育館横通路の掃き掃除をします。3〜6年生のボランティアも募っていますので、総勢20〜30名になります。

 落ち葉が落ちきる頃には、竹箒の扱い方も上手になっていることでしょう。

written by ValtanU

2013年10月28日


公民館祭り(お茶席)

 

 

 

 

 

 

 今日は市立平米公民館の公民館祭りでした。

 会場の2F和室ではお茶席が設けられており、我が校の「お茶クラブ」のご指導をしていただいている宮ア先生からご招待を受け、クラブの子どもたち7名がお手前をいただきました。

written by ValtanU

2013年10月20日


万葉朗唱の会(6年代表)

 今日の午後から、万葉朗唱の会に6年生の代表が7名参加しました。

 10月とは思えないような残暑の中、万葉人(まんようびと)の華麗な衣装に身を包み、五首の和歌を中之島の特設ステージにて朗唱してきました。

 このイベントもすっかり秋の高岡の恒例行事になり、たくさんの見物客のみなさんが見守る中、堂々と発表できたのではないかと思います。

written by ValtanU

2013年10月06日


交流学習(3年生)

 

 

 

 

 

 

 今日の午前中、万葉小学校の3年生と我が校の3年生が交流学習をしました。

 今回は万葉小学校の3年生を招いて、「平米のたからもの」と題して、射水人社・エイトサーティー・高岡朝市・土蔵作りの町並み・本丸広場・高岡大仏などを紹介しました。

 集会はゲームあり、歌ありでとても楽しい会になりました。

written by ValtanU

2013年10月04日


学校保健委員会(みがいて歯ッピー 歯を大切にしよう)

 

 

 

 

 

 

 今日の5時限目に、表題の集会がありました。保健委員会が中心となって歯と歯茎の健康を守る意識を高めるために、プレゼンをしたり劇「ムシバ建設株式会社」を演じたりしました。

 また、学校歯科医の篠原先生をお迎えして歯磨きの大切さや正しい歯磨きの仕方を講演していただきました。

------------------------------------------------------

◎ 子どもたちの感想より

 

 げきがおもしろかったです。しのはら先生のおはなしをきいて、とてもべんきょうになりました。 (1年 あやの)

 

 ミュータンスきんが、あんなに気持ちわるいとは、思いませんでした。しのはら先生のお話をきいて、ししゅうびょうにはなりたくないから、歯みがきをいつも5分していてよかったです。 (2年 なお)

 

 いつもは歯なんてどうってことないと思っていました。だけど、今日の話を聞いて歯はとても大事で、虫歯はこわいんだなあと思いました。 (3年 りゅうせい)

written by ValtanU

2013年10月03日