2013年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1学期終了

 今日、1学期の終業式がありました。

 76日間、子どもたちは本当にがんばりました。大きな事故や事件もなく、平和な1学期でほっとしています。(何と!ある学年では、1学期間全員が皆出席でした。うれしい驚きですよね)

 これからの長い休み、安全に楽しく過ごし、2学期に向けて十分充電してほしいと思います。

written by ValtanU

2013年07月24日


着衣泳(3年生)

 

 

 

 

 

 

 もうすぐ楽しい夏休み。もちろん子どもたちは、水遊びもたくさんすることでしょう。

 そこで、もし水の事故にあったら、自分の命を守る方法を学ぶということで「着衣泳」を年に1回学校で行っています。今日は3年生と1年生がプールで行いました。

 水着の上にシャツとズボンを着けてプールへ入り、動きにくさや体の重さを体感しました。水に落ちたら、やたら泳いだりもがいたりしないで、助けが来るまで浮いて待つことを教えてもらった子どもたちは、身近にあるペットボトルなどを使って長い時間浮く体験をしました。

written by ValtanU

2013年07月22日


調理実習 5年生(我が家の味噌汁?!)

 

 

 

 

 

 

 今日5年生が味噌汁の調理実習を行いました。これまで、基本の味噌汁の作り方を学んできた子どもたちは、「家の人に喜んでもらえる味噌汁作り」の課題をもとにたっぷりリサーチしました。そして準備万端、渾身の ”My味噌汁”作りに取り組んだのでした。

 出汁は何にするのか、具材は何を入れるのか、味噌はどんな種類の味噌を使うのか・・・・・・たかが味噌汁、されど味噌汁。 完成した味噌汁は、みんなで少しずつ味見をしました。   最後の調味料は、家族への思いですかねぇ・・深いなぁ・・・。

written by ValtanU

2013年07月17日


公民館の七夕の飾り付け(1・2年生)

 

 

 

 

 

 

 今日、1・2年生が市立公民館の七夕飾りに参加しました。

 公民館の体育室には大きな青竹が3本準備してありました。子どもたちは自分たちが書いた短冊や飾りを丁寧に青竹に結びつけました。

 小一時間の作業でようやく完成した七夕飾りは、公民館前の駐車場に飾られる予定です。 がんばりましたね、1・2年生のみなさん。

written by ValtanU

2013年07月16日


全校遊び(Long Time)

 今日の昼休みは、掃除の時間を無しにして、全校児童が縦割り班ごとに遊ぶ「全校遊び」の日でした。

 最近ぐんと夏らしくなり猛暑の日々ですが、今日も例に漏れず暑くなりました。子どもたちはそれぞれに水筒をもって活動場所に集まり、鬼遊びやドッジボールに汗を流しました。暑いですから、10分ごとに休憩を取り水分補給をしながら40分間たっぷりと楽しみました。

written by ValtanU

2013年07月11日


みがき残しはないかな?(1年生 保健指導)

 

 

 

 

 

 

 昨日8日(月)、1年生が保健の先生といっしょに歯の磨き残しがないか染め出しテストをしました。

 綿棒につけた液で自分の歯が赤く染まると、隣の友達と見せ合いっこ。その後、すすいで磨き残しを手鏡でチェックしました。

 最後に保健の先生から正しい歯ブラシの使い方を教えてもらって、一人一人が正しくブラッシングの練習をしました。

written by ValtanU

2013年07月09日


 14歳の挑戦スタート

 今日から4名の中学校2年生が職業体験に我が校に来ています。4人とも我が校の卒業生なので、小学生の中には知っている子も大勢います。

 これから1週間、学校教育はたくさんの人に支えられていることを様々な体験から学んでいってほしいと思います。

 がんばれ! お兄ちゃん・お姉ちゃん先生!!!

written by ValtanU

2013年07月08日


高岡市のゴミ処理について学んできました(4年生)

 今日、4年生は社会科の学習で環境クリーン工場の見学に出かけました。

 初めに研修室でゴミ処理のあらましを映像やパネルで教えてもらってから工場の見学をしました。底まで見えない深いゴミピットやそれをつまむ大きなクレーンに、子どもたちは驚きの声を上げていました。また、コントロールルームではコンピュータにより24時間体制で燃焼の管理をしておられるところを見せてもらいました。

 リサイクルプラザで一番印象深かったのが、ペットボトルを圧縮してブロックにする装置のようでした。

written by ValtanU

2013年07月04日