2013年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

親子ぴかぴか清掃

 今日の早朝6:30から、清掃奉仕活動がありました。今年は校舎の耐震工事があり、業者による掃除はされているものの2学期を気持ちよくスタートするには、もうちょっと掃除が必要でした。

 6:30に体育館に集まりPTA会長さんの挨拶を聞いた後、各学年担当の校舎内清掃が始まりました。何となく粉っぽい廊下や教室を保護者の皆さんと子どもたちが、一生懸命に水拭きしました。その後、グラウンドに出て除草作業に汗を流しました。

 さすがのマンパワー、約1時間半の作業で校舎の中も外もきれいになりました。これで明後日からの2学期のスタートが気持ちよくきれそうです。

 作業してくださった保護者の皆様、子どもたちに感謝したいと思います。

written by ValtanU

2013年08月31日


夏休みも折り返しです

 長い夏休みもそろそろ中間点を過ぎ、折り返しを迎えました。暦の上ではもうとっくに「秋」ですが、高岡の暑さはまだまだ「真夏」です。

 筆者がまだ紅顔の少年だった頃、夏は暑かったけれど今のように35度を超える「猛暑日」なんてめったにありませんでした。そしてラジオ体操に出かける朝は、空気がひんやり涼しかったものです。

 また家では、襖をはずして簾(すだれ)や簾戸(すど)にして外の風を通したり、藤や藺草(イグサ)の敷物を敷いたりして涼をとっていました。(当時はそれで十分涼しく過ごせました。もちろん家庭用エアコンはそんなに普及していませんでした。)

 ですが今では、ラジオ体操をする時間にはもう30度近い気温で、帰って来る頃には汗が流れる状態です。もちろん、日中は猛暑日なので『外で元気に遊べる』状態でなく、エアコンが効いた部屋でゲームを・・・・。 と、昔とは様子がずいぶん変わってしまいました。

 さて、暑い、暑いと言っている間に夏休みも残り20日余り。お盆が過ぎると夏が駆け足で去っていくようで、寂しい感じがするのは今も昔も変わりませんね。

written by ValtanU

2013年08月13日


海王丸宿泊学習

 

 

 

 

 

 

 8月1日・2日と、5・6年生が海王丸で海洋教室(宿泊学習)を行ってきました。

 梅雨がまだ明けていないとういうことで、1日の朝に激しい雨が降り、予定した活動ができるか危ぶまれていましたが、万葉線の電車に乗る頃にはすっかり雨雲も去り、夏らしい天気になりました。

 初日は乗船式の後、カッター訓練とマスト登り、船内探検の活動を行いました。カッター訓練では、1艇に7人〜9人が乗り込み、身長より高いオールを力を合わせて漕ぎます。慣れてきたところで最後にレース!とても楽しい活動でした。

 マスト登りは、海王丸の舳先にあるバウスプリットに登りました。わずか往復15mの距離ですが、海面からの距離10m足場は細いワイヤーロープのみというスリル満点の活動でした。

 船内探検では、ポイントを探しながら船に独特の施設を見学して回ります。船橋や通信室、大舵輪、士官サロン等々・・子どもたちは興味津々でした。

 2日目は、手旗信号訓練とロープワークの体験でした。赤と白の旗でカタカナを表した物を読解します。船員さんのとっても優しいヒントで、最後は全員が正解しました。ロープワークでは、船で使われている「もやい結び」をはじめとする、いろいろな結び方を教えてもらいました。後半は色のロープでトンボなどを飾り結びで作り、お土産として持ち帰りました。

 この2日間で、船や海に関することがたくさん体験できて、大満足な子どもたちでした。

written by ValtanU

2013年08月02日