2014年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

卒業ランチ

 今日の給食は、特別メニューの卒業ランチでした。

 校長先生はじめ、6年生に関わりが深い先生方を8名お招きして、ランチルームで行いました。小さいころの思い出やこの1年間のことなどを話題にしながら会食しました。

 こうして一つ一つ、卒業生が関係する行事が終わり、この学舎を巣立つ日が近づいてきます。

written by ValtanU

2014年02月27日


6年親子活動

 今日の10時から、6年生の親子活動がランチルームで行われました。卒業を控え、小学校生活を振り返り、親子みんなで楽しむことを目当てに楽しい会になりました。

 子どもたちは、自分の特技や好きなことの発表をしたので、ピップホップダンスあり、詩吟あり、けんだまや縄跳び、AKBの歌ありとバラエティに富んだものになりました。

 また、今年度の行事を振り返るDVD、1年から6年までの成長のスライドの視聴もあり、大いに盛り上がりました。

written by ValtanU

2014年02月22日


交通少年団入退団式

 今日平米交通少年団の入退団式が行われました。これまで2年間活動してきた6年生が退団し、来年度5年生になる4年生に少年団のシンボルであるオレンジ色のスカーフを引き継ぎました。

written by ValtanU

2014年02月19日


今年度最後の学習参観

 今日の午後から、今年度最後の学習参観が行われました。

 4・5年生は恒例となっている、「伝統の獅子舞伝達式」を行いました。5年生から4年生へ獅子舞が引き継がれ、この12月から猛練習してきた4年生が舞い初めを行いました。まだぎこちなさは残るものの、来年度の1年間で上達してくれるでしょう。

written by ValtanU

2014年02月14日


中学校入学説明会

 今日の午後から、高陵中学校にて入学説明会が行われました。子どもたちは先輩がプレゼンテーションしてくれた中学校での「学習」「部活」についてしっかり聞いた後、各学年の授業を参観しました。

 理科、英語、地理の学習を見て回りました。子どもたちは口々に「小学校で習ったことがもとになってるみたい。」と行っていました。

 中学生になることが楽しみでもあり不安なこともある6年生。今日の体験で、少しは安心できたかな?

written by ValtanU

2014年02月07日


耐震工事 感謝の集い

 今年度の4月から始まった耐震補強工事。10か月をかけて地震に強い校舎に生まれ変わりました。

 暑い日も、寒い日も一生懸命に働いてくださった工事関係者を10名お招きして、感謝の集いを今日の昼の時間に行いました。

 集会は運営委員会の子どもたちが中心となって進め、楽しいゲーム「もうじゅうがりにいこうよ」、感謝の気持ちを伝える「よびかけ」、合唱「ありがとう -桜の木の下で-」、全校児童が書いたお手紙渡し などを行いました。

written by ValtanU

2014年02月05日