2013年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

雪が来ました

 

  

 

 

 

 

 昨夜からの西高東低の気圧配置に、いよいよかなあと思っていたら、やはり今日から雪模様になりました。

 その寒い中、朝から児童会では「年末赤い羽根募金活動」と「12月のあいさつ運動」を行っています。今日はあいさつ運動に4年生がボランティアとしてたくさん参加してくれました。あいさつ運動も募金活動も明日で今年最後になります。みなさん、協力してくださいね。

written by ValtanU

2013年12月12日


遊びランドへおいでよ!

 

 

 

 

 

 

 昨日(12/5)、2年生が生活科の学習で作った「遊びランド」に1年生を招待しました。

 2F図工室からコンピュータ室・理科室前まで子どもたちの作った魚釣り、輪投げ、的当て、パズル、段ボール迷路やお化け屋敷などなど、たくさんのアトラクションでいっぱい!

 2年生は「いらっしゃい!」の呼び込みの声も勇ましくアトラクションの説明に一生懸命でした。招待された1年生は、どのコーナーも楽しいのでいつまでも遊んでいたそうでした。

 がんばりましたね、2年生のみなさん!

written by ValtanU

2013年12月06日


デイサービスセンター訪問

 今日の午後から、平米校区にある「ひかり一番町」というデイサービスを行っている施設を6年生が訪問しました。

 今日、施設を利用しておられる方は6名いらっしゃいました。子どもたちは施設の中に案内され、まずはお年寄りと一緒に「読経」。これにはさすがの子どもたちもびっくり。その後、準備していった合唱曲を2曲披露すると、涙を流しながら「上手やったよ」と言ってもらい、なんとアンコールまでいただいたのでした。お年寄りと話をして触れ合うという計画はあまり時間がなくてできなかったけれど、人の温かさを感じ取れた体験でした。また機会を設けて、触れ合いをしてみたいと子どもたちは口々に言っていました。

written by ValtanU

2013年12月05日


書き初めの練習

 今年ももう師走を残すのみななりました。学校では、3年生以上がだるま筆を使って「かきぞめ」の練習を始めました。

 練習場所は3Fプレイルームです。床が墨で汚れないようにブルーシートを広げて練習します。今日は6年生が練習しているところをパチリ。よい表情ですねえ。正座して背筋が伸びるので頭まですっきりするのでしょうか。

 3学期の初めにある校内書き初め大会目指してがんばりましょう!

written by ValtanU

2013年12月04日