2010年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1         2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いのちのメッセージ授業

 

 

 

 

 

 

 今日の午後から、「いのちのメッセージ授業」ということで、小矢部市で豆腐製造を通して障害者の自立活動に取り組んでおられる斉藤寛明さんと、そこで働いておられる方々6名を講師にお迎えして4・5・6年生がお話を聞きました。

 初めに、工場での豆腐作りや配達、後片づけの様子をDVDで説明して下さいました。

 次に、従業員の方々がそれぞれ暗記した詩などを発表されました。また、「サックスが上手になって、コンサートを開きたい」「自分で大豆を育てて、豆腐を作りたい」などと、自分の夢を発表されました。

 最後に、生まれてきたことに感謝しようというメッセージが込められた「きずな」という歌を合唱されました。

 子どもたちは真剣な表情で聞き入り、夢をもって生きることのすばらしさや前向きに生きる大切さを感じていました。

 

written by ValtanU  

2010年01月27日


給食週間

 今週の月曜日から給食週間が始まりました。今日は、中学年の代表が、お昼の放送で給食に関する標語を発表しました。また、昼休みには1・2年生がランチルームでおこなわれた給食ミニ集会に参加して楽しいクイズで楽しみました。

 

 

============= 放送で発表された標語 =============

・給食を残さず食べて 強い体を作りましょう 4年Kさん

・コッペパン大好き!おいしく口にしみこみますよ 4年Sさん

・栄養満点 元気はつらつ おいしい給食 全校みんなでありがとう 4年Yさん

・おばさんのくれた元気で 心まんぷく 5時間目 4年Fさん

・「おいしいね」みんなのえがおが かくし味! 3年Rさん

・おおとりっ子 給食に感しゃ 元気に育つ 3年Nさん

・食べのこし 作った人に 悪いわよ。 3年Mさん

・富山県 いっぱい食べるぞ 地産地消 3年Sさん

==============================================

 

written by ValtanU

2010年01月26日


伝統の継承

 今週の初めから、4年生が獅子舞を5年生に教えてもらっています。演目は4つ、天狗・獅子頭・胴幕・太鼓や笛などパートごとに長休みを使って特訓中です。

 一方5年生の女子は、「おおとりの舞」を6年生女子から受け継ぎます。昨日の放課後にオーディションがおこなわれました。この後、6年生から教えてもらい練習します。

 「獅子舞」も「おおとりの舞」も平米校の伝統です。上級生から下級生へ脈々と伝えられていくのです。がんばってね!4・5年生。

written by ValtanU

2010年01月22日


高岡消防署見学(3年生)

 今日の午後から3年生が、高岡消防署の見学に行きました。高岡の消防の要、通信司令室や消防車の装備をくわしく説明していただきました。また、防火服を着させてもらい、消防車の放水を体験しました。

written by ValtanU

2010年01月21日


不審者対応避難訓練

 今日の午前中、不審者対応避難訓練がありました。不審者が1年生教室を伺っているという想定で、子供たちは鍵のかかる安全な場所に避難、教職員は不審者への対応訓練・警察への通報訓練をおこないました。

 その後、1・2年生がプレイルームにて防犯教室を受けました。不審者に声をかけられたり、腕をつかまれたときの対応の仕方を学びました。

 

written by ValtanU

2010年01月18日


学校保健委員会

 

 

 

 

 

 

 今日の2時から、学校医:小澤眼科医院 小澤玲子先生をお招きして、「生活習慣と目の健康」と題して講話をいただき、3年生から6年生までの児童と何名かの保護者の皆さんが参加しました。

 ・テレビゲームと読書では、同じ時間でもゲームの方が目が疲れる

 ・前髪が長いと、目に良くない

などが、子どもたちの心に残ったようです。

 また、保健委員の子供たちからは目の体操の発表があるなど、目の健康について考えるよい機会になりました。

written by ValtanU

2010年01月14日


かに会食

 

 

 

 

 

 

 富山湾の冬の味覚「カニ」

 今日6年生の子どもたちが、一人一ぱいのカニをおいしくいただく、カニ会食がおこなわれました。高岡市長さん、教育長さん、新湊漁協副組合長さんをはじめ、来賓15名をお迎えしてランチルームはとてもにぎやかでした。

 子どもたちはカニが配られると、まずその大きさにびっくり。そして、いくら富山特産のカニとはいえ、家庭では一ぱい丸ごと食べることはあんまりないと言っていました。その後カニの上手な食べ方を教えてもらってから、お客様と歓談しながらおいしくいただきました。

written by ValtanU 

2010年01月13日


3学期スタート

 

 

 

 

 

 

 今日から平成21年度の3学期がスタートしました。子どもたちは、楽しかった冬休みの思い出を手提げバッグにいっぱいつめて登校しました。

 始業式の後、1・2年生は各教室で、3年生はプレイルームで、4〜6年生は体育館で校内書き初め大会をおこないました。冬休みにずいぶん練習してきたとみえて、みんなの書く文字はかなり上達していました。午後から先生方全員で各学年を回り、入賞者を決めました。

written by ValtanU

2010年01月08日


あけまして おめでとうございます

 

明けまして おめでとうございます

今年も よろしくお願いいたします

 

平米小学校 教職員一同

2010年01月01日