2009年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

就学時検診

 今日の午後から、就学時検診が行われました。

 お母さんやお父さんに手を引かれ、13:30過ぎに来年度入学予定の子供たちが集まってきました。いつもとはちょっと違う雰囲気に、子どもたちも神妙な面持ちで各検診場所をまわっていました。

 新1年生のみなさん、来年度入学してくることを、お兄さんお姉さんたちが首を長くして待っていますよ。

written by ValtanU

2009年10月30日


外国に親しもう

 今日1年生・2年生が、ALTの先生から「外国に親しもう」の授業を受けました。

 ハロウィンにちなんで、魔女の帽子をかぶってヤズミン先生が登場すると、子どもたちから一斉に歓声があがりました。その後、アメリカの子供たちが楽しみにしているハロウィンのお話をしてくださり、最後に簡単なゲームをしました。

 最近では日本でもハロウィンが広まったせいか、子どもたちの中にも知っている子がかなりいました。

 「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)」 上手に言えましたね、1年生・2年生のみなさん。

written by ValtanU

2009年10月29日


第4区域連合音楽会

 今日の午後から、下関小学校にて第4区域の5つの小学校が集まって連合音楽会がおこなわれました。我が校は4・5年生が参加しました。

 11時から体育館にてリハーサルが始まりました。下関校の広い体育館やたくさんの観客席に、はじめは緊張していた子供たちですが、発声練習〜合唱〜合奏とこなしていくうちに緊張がほぐれてきました。

 控室にもどり、11時半から早目の昼食をとって入場を待ちました。13時に体育館集合。観客席はたくさんの保護者のみなさんで満席で、立ち見しておられる方もいるほどでした。

 そんな熱気ムンムンの中、いよいよ音楽会が始まりました。我が校はトップバッターです。5年生K君の元気な声の解説から演技がスタートしました。ボイスパーカッションのパートがちょっと弱目で大丈夫かなと心配しましたが、それは杞憂に終わりました。

 特に合唱「子どもの手の歌」での集中力には驚かされました。高音の伸びも後半の音程も大丈夫でした。美しい歌声を届けられたと思います。また、合奏「水上の音楽」では、宮廷音楽の華やかさを表現できたと思います。今までで、最高の出来でした。

 たくさん応援に駆け付けて下さった保護者のみなさんから、大きな拍手をもらって、子どもたちも満足そうでした。

 

written by ValtanU 

2009年10月21日


芋掘りだ〜

 今日、2年生が太田へサツマイモ掘りへ行きました。小雨がぱらぱら落ちる生憎の天候でしたが、みんなで一生懸命サツマイモと格闘してたくさん収穫できました。

 その後、収穫したイモを蒸かしてもらって、少しずつ試食してきました。

written by ValtanU

2009年10月20日


平成21年度 学習発表会

 

 

 

 今日、本校の学習発表会がおこなわれました。

  

 

学芸会

4・5年生 合唱「子どもの手の歌」 合奏「水上の音楽」

1年生   劇「はだかの王さま」

2年生   音楽・体育「レッツゴー おおとりたんけんたい」

3年生   音楽劇「そんごくう」

5年生   獅子舞「伝統の獅子舞」

6年生   舞踊「おおとりの舞」

4年生   舞踊「よさこいソーラン」

6年生   劇「義経と弁慶」

展覧会

1年〜4年  図画工作・書写

5・6年    図画工作・家庭科・書写

 子どもたちは、家族や地域の皆さんからたくさんお褒めの言葉や称賛の拍手をいただき、充実感でいっぱいの笑顔を見せていました。

(写真は、6年生 劇「義経と弁慶」フィナーレ より)

 

 朝早くから夕方遅くまで食堂や売店、バザーの準備・後かたづけをしていただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

 

written by ValtanU 

2009年10月18日


あさってはいよいよ学習発表会

 今日の午前中、子どもたちは最後の舞台練習を終え、本番に向け準備万端です。展覧会場には図工・書写・家庭科の作品が並びました。

 午後からは、高学年の子供たちが学芸会場やバザー室・食堂・喫茶室などの準備をしました。

 

 地域の皆様、子どもたちのがんばる様子をぜひ見に来てください。

===============================================

平成21年度 平米小学校学習発表会

とき 10月18日(日)

舞台発表:午前の部  9:20〜11:20

       午後の部 13:30〜15:00

展覧会場:    〜15:30

written by ValtanU

2009年10月16日


学習発表会予行

 今日の1時限目から4時限目まで、学習発表会の予行を行いました。2学期が始まってから、子どもたちが一生懸命練習してきた舞台をほかの学年の友達や地域の皆さんに披露する日です。

 本番の衣装に身を包み、舞台狭しと劇や音楽、踊りなどに力一杯取り組む姿に、見ていた子どもたちや地域の方からたくさん拍手をもらいました。演技を終えて舞台から退場してくる子どもたちは、どの子も笑顔でした。

 本番の18日まであと3日。最後の練習ができるのは2回。修正できる部分はきちんと直して、よりよい舞台になるようにがんばります!

(写真は3年生 劇「そんごくう」の一場面)

written by ValtanU

2009年10月14日


台風一過

 昨日の台風18号は、日本の各地に爪痕を残して北に去りました。我が校は大した被害もなく、今朝は通常通りに子どもたちが登校しました。

 しかし、春に美しいサクラの花を見せてくれる並木から葉や小枝がたくさん落ちていました。それを6年生の有志がきれいに掃き集めてくれました。ありがとうね。

written by ValtanU 

2009年10月09日


台風襲来

 昨夜から台風18号が富山県に接近、午前9時前後に最接近ということで、県内の公立小・中学校・高校が休校になりました。幸いなことに学校は暴風雨の被害もあまりなく、午後には天候も落ち着いてきました。

 明日は台風一過、良い天気になって子どもたちも元気に登校してくるでしょう。

written by ValtanU

2009年10月08日


万葉朗唱の会

 万葉集全20巻を詠みつなぐ高岡の恒例行事、『万葉朗唱の会』が古城公園中之島で行われました。本校からも6年生の代表4名が参加しました。

 控え室で万葉人の衣装に着替え、会場の中之島へ。学校で練習した通り、堂々と4首を詠みました。小学校生活のよい思い出になったのではないでしょうか。

written by ValtanU

2009年10月04日


外部講師の音楽指導(合唱・合奏)

 4・5年生が連合音楽会に向けて、合唱・合奏の練習をしています。今日の6時限目に、K中学校から音楽の先生を講師にお迎えして子どもたちが指導を受けました。

 合唱では、正しい歌い方(立ち方から始まって、眼力のある目の開け方、正しい口の開け方などなど)をみっちり教えてもらいました。

 合奏では、曲のイメージ(水上の音楽は、王宮の舟遊びのために作られた)を大切にすること、パートごとの見せ場を一生懸命演奏することなどを指導していただきました。

 子どもたちも真剣に取り組み、これからの課題も見えてきました。わずか1時間でしたが、充実した練習になりました。

written by ValtanU

2009年10月01日