2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

春の校外学習(1〜4年生)

 

 

 

 

 

 

 まるで初夏を思わせる好天の中、低学年・中学年は春の校外学習に出かけました。低学年はファミリーパーク 中学年はとやま健康パークと越中座に見学に行きました。

 

 越中座は北日本新聞社の新しい印刷工場で、最新の設備で新聞を作っています。子どもたちは、そのスピードと規模の大きさに目を見はっていました。

written by ValtanU

2009年04月28日


避難訓練

 今日は今年度初めての避難訓練がありました。子どもたちは進級して教室も変わったので避難経路をしっかり確認していました。避難は「お・か・し」の約束をしっかり守って、素早くグラウンドに避難することができました。

 その後体育館にて、5年生がBFC(少年・少女消防クラブ)の入団式を行いました。

written by ValtanU

2009年04月23日


授業参観

 今日は今年度初めての授業参観でした。子どもたちは進級(入学)して元気いっぱいでがんばっている様子を保護者の皆さんに見てもらいました。

 その後、PTA総会が開かれました。

written by ValtanU

2009年04月17日


5年生 初舞台(朝市オープニングにて)

 

 

 

 

 

 

 今日から高岡の朝市が始まりました。朝市のオープニングのアトラクションとして、我が校の5年生が獅子舞を披露しました。

 5年生にとっては、これが初舞台。早朝のきりりとした空気の中、たくさんのお客さんが見ている前で堂々と舞いました。

 がんばりましたね、5年生のみなさん。

 また保護者の皆様には、朝早くから衣装の着付けなどご協力いただきありがとうございました。

written by ValtanU

2009年04月12日


ぴっかぴっかの 1年生♪

 今日、21名の1年生がおおとりっ子の仲間入りをしました。

 9時半過ぎに、お父さんやお母さんに手を引かれ少し緊張した面持ちで学校にやってきました。入学式では、担任の先生から名前を呼んでもらい、元気な声で全員が返事をしていました。

 

 1年生って、初々しくていいですね。小学生になれたことが嬉しくって嬉しくって、ピカピカのランドセルがゆれるたびに、ルンルンと鼻歌が聞こえてきそうでしたよ。

written by ValtanU

2009年04月07日


新年度始まる

 今日から子どもたちの平成21年度が始まりました。過日、新6年生が春休みを返上して登校し、各教室の机や椅子の数の調整や清掃をしてくれたおかげで、さわやかにスタートが切れました。

 さて、始業式では、新しい担任の発表がありました。6年生から順に担任名が校長先生から告げられ、各担任が子どもたちの前に立ちます。子どもたちの視線が一斉に集まります。「予想通りだ」「よかったぁ」という安堵の表情や、「どんな先生だろう」「ちょっと、怖そう・・」という不安な表情といろいろです。

 小規模校である我が校(すべての学年が単級)では、クラス替えがありません。ですから自分たちにとって、今年の担任が誰になるかは大変重要なことなのだと、休み時間に子どもが教えてくれました。

 先生も、緊張してるんだぞ・・・(とは、言いませんでしたが)

written by ValtanU

2009年04月06日