2009年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

流れる水の実験

 グラウンドの砂場で5年生が集まってわいわいやっているので、何かなあと思ってのぞいてみると、砂で坂を作って水を流し、それを観察しているところでした。理科の時間にこの実験結果をプレゼンするのだと、張り切っていました。

 

written by ValtanU

2009年11月27日


交通安全集会

 

 

 

 

 

 

 

 今日の午前中に交通安全集会が行われました。

 クラスのみんなで考えた交通安全標語の発表、児童会による寸劇など、楽しみながら自分たちの命を守ろうとする意識を高めました。

--------------------------------------------------

◎ クラスごとで考えた交通安全標語

1年生:とびださない 車がくるよ 右見て ひだり見て わたろう

2年生:手をあげて 右左。 車が来るかたしかめて。

3年生:あぶないよ! かくにんしてから さあわたろう。

4年生:自転車の 片手運転 命とり

5年生:心の中の あなたの信号 大丈夫?

6年生:自転車のヘルメット 自分を守る命づな かぶる! かぶらない! 自分次第

 

written by ValtanU

2009年11月20日


授業参観&緊急時児童引き渡し訓練

 

 

 

 

 

 

 今日の午後から2学期最後の授業参観と、緊急時児童引き渡し訓練がおこなわれました。

 大きな災害や不審者進入など、緊急事態が発生した場合、安全・確実に子どもたちを保護者の元へ引き渡す訓練です。なるべく緊急事態は起こってほしくはないのですが、万が一に備えておくことが大切です。

 

--------------------------------------------------

引き渡し訓練でのひとこまより

担任:この方は、A君のお母さんですか?

A児 :はいそうです。

担任:では、気をつけて帰ってください。

 

担任:この方は、B君のお母さんですか?

B児 :(ニヤリ) いいえ。

担任:えっ!? お母さんでしょ

B児 :お母さんなら、もっとシワが少ないです。

母親:言うと思った・・・・。

 高学年の児童ともなると、気の利いたジョークも飛ばせるようになるんですねえ。ピリピリだった会場の雰囲気が少し和んだ一瞬でした。

 

written by ValtanU

2009年11月14日


レッツ エンジョイ 古城公園オリエンテーリング

 

 

 

 

 

 

 今日の午前中、全校児童が古城公園オリエンテーリングを楽しみました。

 古城公園は緑いっぱいで自然の宝庫です。また、今年開町400年を迎えた高岡の歴史を伝える史跡でもあります。その中で子どもたちは、ネイチャーゲームをしたりクイズに答えたりしながら古城公園の秋の自然や文化に親しみました。

written by ValtanU

-----------------------------------------------

Comment(2)

 初めは迷子になったりしないか不安だったけど、班長さんが優しくしてくれたので、安心できました。また、1年生と一緒に手をつないでまわれたのが楽しかったです。また、オリエンテーリングをしたいです。  5年 Summer

 

 きょうのオリエンテーリングが楽しかったです。とちゅうで、どんぐりのしまがあって、太ったどんぐりがいっぱいありました。きのこも見つけました。

 もんだいはむずかしかったけど、楽しかったです。

                         2年 実りの秋

 

 

2009年11月09日


4年生親子活動

 今日の午前9時30分から4年生の親子活動が行われました。いつも元気な4年生に合わせて、親子でドッヂボールを楽しみました。子ども2チーム、大人2チームで対戦です。

 子どもたちは普段から休み時間になるとグラウンドに駆け出していくほどドッヂボールが大好き。お母さんやお父さんと対戦できるのがうれしくてしょうがないようでした。

 一方、大人チームは「昔取った杵柄」、まだまだ子どもには負けられませんということで、みなさんハッスルハッスル!2時間弱の大会はとても盛り上がりました。同点決勝までもつれこんだ勝負は、最後の5分間の延長戦を制した子どもBチームの勝利という結果になりました。

written by ValtanU

2009年11月07日