2009年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2学期終了

 今日で2学期が終了しました。

 暖冬だと油断していたところへの降雪で大人はちょっとあたふた・・・子どもは大喜び。と、ホワイトクリスマスで2学期が終了ということになりました。

 これから2週間の冬休み、年末・年始をはさむということでとても楽しい時期ですが、安全で健康な休みにしてほしいと思います。

 ではみなさま、よいお年をお迎えください。

written by ValtanU

2009年12月24日


なべまつり(2年生)

 職員室の入り口から何やらかわいい声がすると思ったら、エプロン姿の2年生数名がお盆に何かのせて立っています。校長先生に用事があるというので、入っておいでと言うとおいしそうな豚汁をもっていました。

 2学期のまとめの会で「2年生なべまつり」をしているそうで、豚汁がおいしくできたので校長先生にお裾分けに来たとのこと。具の切り方も上手で具だくさん。熱々の豚汁おいしかったですよ。 2年生のみなさん、ごちそうさまでした。

written by ValtanU

2009年12月15日


音楽鑑賞会

 今日の4時限と5時限に、とやま室内楽フェスアウトリーチ事業がありました。この出前授業を受けたのは4年生と5年生です。

 ピアノ・ヴァイオリン・ビオラ・チェロの室内楽を各学年がたっぷり1時間堪能しました。

written by ValtanU

2009年12月14日


収穫!?

 

 

 

 

 

 

 今日5年生が、バケツ稲作で育て刈り取ってあった稲穂を脱穀しました。割り箸を使って一つ一つ丁寧にもみをしごき、集めました。

 天候不順や鳥害で量はわずかだったのですが、自分の手で収穫した喜びを味わったのではないかと思います。

written by ValtanU

2009年12月11日


優しい心を届けよう!(児童会募金活動)

 今週、児童会の主催で募金活動が行われました。子どもたちの善意の総計は、約2万5千円になりました。児童会役員で話し合って、ユニセフ・赤い羽根共同募金・ゆうりちゃん支援募金に送金しました。

 みなさん、ありがとう

written by ValtanU

2009年12月08日


クラブ活動最終回 & ふれあいランチ

 

 

 

 

 

 

 今日でクラブ活動が最終回でした。本校のクラブ活動は、3年生から6年生が参加しています。そして、地域から講師の先生を招いて活動するクラブもあり、子どもたちに一番人気のある時間です。

 クラブ活動が終わった後、講師の先生方を囲んで楽しくランチタイムをしました。子どもたちは、これまでの感謝の気持ちを綴った手紙を贈りました。

 

written by ValtanU

 

2009年12月02日