タイトル
2015年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

初めての書き初め

 一年生は、初めての書き初めに挑戦しました。クレパスで画用紙に「かるた」と書きます。書き初めをするわけや目当てを学んだ後、字の形や、とめ、はね、はらいに気を付けて丁寧に書きました。初めは、短冊に切った新聞紙に1文字1文字練習しました。なかなかお手本のようにはいかないようで、「小さくなった」「へんながなった」と言っていた子供たちですが、画用紙に書く頃には、自信がもてたようです。3学期の始業式の日に行う書き初め大会には、練習の成果を思いきり発揮できるといいですね。

2015年12月18日


段ボールランド

 12月8日(火)2時間目、段ボールランドに1年生を招待しました。どんなコーナーにするか話し合い、アイディアを出し合ったり設計図を描いたりしました。そして、お化け迷路コーナー・動物レースコーナー・建物コーナー・玉入れコーナー・キノコたたきコーナーの5つのコーナーが出来上がりました。

 どのコーナーも工夫がいっぱいです。1年生が招待状を首にぶら下げて、楽しんでいる様子に2年生も大満足でした。やさしく教えている2年生のお兄さんお姉さんぶりが見られました。

 昼休みには、全校の子供たちも来てくれました。とても盛り上がった1日でした。

 

2015年12月08日


森の寺小屋教室

 4日、森の寺子屋教室がありました。森林のはたらきや様子について詳しく話を聞きました。また、フォレストリーダーの方に教えてもらいながら、竹を一人一人切り、ミニ門松を作りました。思い思いに飾り付けをして、すてきな門松に仕上げました。門松の意味も教えていただき、一足早くお正月の気分を味わいました。 

2015年12月07日


書き初め練習始めました!

 4年生は今年で2回目の書き初め。準備も手慣れた様子で、集中し、落ち着いて取り組む姿は頼もしい限りです。

今年は『雪げしき』に挑戦します。「雪が大きくなりすぎちゃった。」「これじゃあ、細すぎる!」と、全体のバランスや仮名の柔らかな線に初日は悪戦苦闘していた子供たちですが、今後の成長ぶりにこうご期待!

2015年12月04日


へんしんブックを紹介します!

3年生は国語の学習「すがたをかえる大豆」で学んだことを生かして、オリジナルのへんしんブック「すがたをかえる○○」をつくりました。一生懸命作った作品を全校のみんなに見てもらうために、給食時間に各教室を回ってお知らせしました。たくさん見て感想を書いてくれたらうれしいな。

2015年12月01日