タイトル
2015年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プール清掃

 5・6年生で、プール清掃を行いました。5年生は、更衣室やトイレ、プールサイドの溝を中心に、6年生は、プールの中を中心に行いました。1年ぶりのプールの底には、砂や小石、藻などが堆積していて汚れていました。それをデッキブラシやたわし等を使って一生懸命に磨きました。きれいになったプールに全員が歓声を上げて喜びました。

2015年06月12日


ファストコンサート

4年生は、市民会館で行われた10才のファーストコンサートに行ってきました。「オーケストラ・アンサンブル金沢」による本格的な演奏を楽しみました。

〜児童の感想より〜

○ わたしが一番心にのこった曲は、全員合唱のビリーブです。目の前で演奏をききながら歌えて最高でした。

○ 曲がはじまると、とても大きな音だと思いました。指揮者の人が大きくふるとゆっくり演奏して、小さくふると少し速く演奏するのをはじめて知りました。

○ 金管楽器だけの演奏では、森の中でまいごになって小鳥たちが鳴くような、やさしくてきれいな音色でした。

○ 行ってみるといろんな楽器が用意されていました。どんな演奏なんだろうと楽しみでした。一番ドキドキしたのは指揮者体験です。本当にきんちょうしました。でもきちょうな体験ができてよかったです。

○ オーケストラの演奏はとても上手で、どうしてあんなにうまくできるのかと思いました。指揮者がみんなの気持ちをひとつにそろえてくれているからだと思います。

○ 楽器の紹介では、バイオリンみたいだけど大きさがちがったり、音もちがったりしていました。いろんな種類の楽器があることがわかりました。

2015年06月03日


消防署見学

 4年生は社会科の学習で、高岡消防署の見学に行ってきました。普段は見ることのできない司令室や車両の見学、放水体験等をさせてもらい、消防署ではたらく人の大変さを知りました。見学中、実際に2件の出動があり、緊迫した空気も味わうことができました。

2015年06月01日