タイトル
2015年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

元気でね!

 たまごや幼虫から育ててきたモンシロチョウ。理科の時間に「勉強は終わったけどこれからどうする?」と聞くと、チョウのことを考え「逃がそう」ということになりました。

 虫かごを開けたとたん、蝶たちは空に向かって元気いっぱいに飛び立っていきました。それを見た子供たちの顔も笑顔でいっぱいでした。

 お別れする前の思い出の一枚です。

 

2015年05月29日


お勉強、頑張っているよ

 入学して2か月。子供たちは教室での授業にも慣れ、楽しく勉強しています。国語科では「はなのみち」のお話を学習しました。大きな声で音読したり、場面の様子を想像したりして読み取り、絵本を作りました。算数科「いくつといくつ」の学習では、10までの数を二つに分けました。みんな進んで発表できました。

2015年05月26日


モンシロチョウが生まれたよ

「みんな!チョウになっとるよ!」

「おぉ〜〜〜!!」

3年生が理科の学習で育てていた青虫がついにモンシロチョウになりました!自分達で飼い方を調べ、キャベツをもってきたり、フンを始末したりながら、思いをもって育ててきた青虫の成長をみて、子供達は大喜びでした。

 興味をもって学習することが「確かな学び」の一番の近道です。これからも楽しんで学習していってほしいと思います。

2015年05月22日


すてきな作品つくりたいな

 5年生は、ものづくりデザイン科の学習で、青貝塗りの写真立てを製作します。先日、高岡市美術館と武蔵川工房へ行き、青貝を使った工芸品を鑑賞したり、製作の様子を見学したりしました。キラキラ輝く青貝を見て驚き、これからの作品作りに期待いっぱいの様子でした。

2015年05月21日


応援練習 始まりました!

 来る5/23(土)の運動会に向けて、今日から応援練習が始まりました。各色団毎に6年生が中心となって全学年に応援歌や振り付けなどを一生懸命練習していました。本番に向けて気持ちが高まっています!

2015年05月19日


安全第一、人波作戦!

 今日は六年生が街頭に並び交通安全を呼びかける「人波作戦」を行いました。「スピード出し過ぎ注意!」、「シートベルトを忘れずに」、と大きな声で地域の方やドライバーのみなさんに交通安全を呼びかけました。朝はついつい気ぜわしくなってしまうものですが、お互いに呼びかけ合い、安全に登校、出勤したいものですね。

2015年05月18日