2016年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校外学習(金沢方面 6年生)

 

 

 

 

 

 

 今日6年生は、金沢方面に校外学習に出かけました。

 歴史博物館では、加賀藩の大名行列のジオラマや兜のレプリカ、昭和の典型的な室内を再現した部屋の展示などを時間がたつのを忘れるぐらい真剣に見学してきました。

written by Valtan

2016年11月11日


避難訓練

 今日の午前中、地震対応の避難訓練を行いました。

 子供達は放送をよく聴いて、机の下に素早く避難していました。また、二次避難場所のグラウンドへの避難も整然と行えました。

 備えあれば憂いなし。もしものときのために、訓練だからこそ真剣にしたいものですね。

written by Valtan

2016年11月04日


社会科見学(3年生)

 

 

 

 

 

 

 3年生は社会科「ものをつくるしごと」の学習で、高岡の広又かまぼこへ見学に行きました。

 かまぼこの原料や製造工程をしっかり見てきました。また、富山県の特産「かざりかまぼこ」を職人さんが手際よく作っていく姿に驚きの声が上がっていました。見学の後、おみやげのかまぼこをもらい、おいしく試食してきました。

written by Valtan

2016年11月02日


就学時健康診断

 

 

 

 

 

 

 今日の午後から、来年度入学予定の子供達が学校で健康診断を受けました。

 お世話係として5年生が検診会場の準備や後片付けの手伝いをしたり、園児のお手引きをして、視力や聴力、面接の会場をまわったりました。5年生のみなさん、優しく誘導できましたね。ごくろうさま。

written by Valtan

2016年11月01日