2016年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

演劇鑑賞

 今日の午前中に、劇団「虹っ子」による「風の童子」という劇を全校で鑑賞しました。

 7名の劇団員の方々の熱のこもった舞台に、子供達は時間がたつのも忘れるくらい熱心に観ていました。

written by Valtan

2016年05月31日


6月26日 ものつくりデザイン科(5年生)

 

 

 

 

 

 

 昨日から5年生のものつくりデザイン科の実習が始まりました。5年生が取り組むのは「錫のオリジナルスプーン」です。

 午前中、2名の講師の先生をお迎えしてスプーンのデザインに取り組みました。大きさはいいか、どこを盛り上げて模様にするか、表面の仕上げはどうするかなど、先生方にアイディアをもらいながら厚紙でモデルを作りました。

 次回はワックスシートで原型を作ります。

written by Valtan

2016年05月27日


校外学習(1・2年生 3年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は下学年の3つの学年が校外学習に出かけました。

 1・2年生は稲葉山牧場で動物と触れ合った後、クロスランドおやべでお昼を食べ広場で思いっきり遊んできました。

 3年生は社会科の学習に合わせて高岡市の特徴のある地域を巡りました。国宝瑞龍寺、銅器の町のシンボル高岡大仏、城下町高岡の礎古城公園、海の玄関伏木港、そして二上山から高岡の町を一望してきました。

written by Valtan

2016年05月26日


BFC編成式

 

 

 

 

 

 

 今日の午後から体育館にて、BFC編成式が行われました。BFC(ボーイズ&ガールズ ファイヤー クラブ)には今年度新しく5年生が入隊し、5・6年生で活動します。

 新しく入隊した5年生には、高岡消防署の署長さんからお話を聞いた後、代表者5人にBFCバッジが授与されました。

written by Valtan

2016年05月24日


運動会

 天候にも恵まれた今日、平成28年度の運動会が行われました。子供達はこれまでの練習の成果を十分に発揮しました。

 

総合優勝:黄団

第2位  :青団

第3位  :白団

第4位  :赤団

 

 

応援大賞:白団

2016年05月21日


団結ランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食は運動会へ向けて団結力を高めるということで、各団ごとに集まってのお弁当給食でした。

 最初に団長さんからの「がんばろうコール」があり、みんなで「いただきます」をしてからおいしく給食をいただきました。

 さあ、運動会までまと2日。優勝するのはどの団でしょうね。

written by Valtan

2016年05月19日


運動会予行

 

 

 

 

 

 

 今日の午前中に、昨日延期になっていた運動会の予行を行いました。

 開閉会式や団競・遊走の一部、応援合戦などを行いました。これは、競技のリハーサルでもあり、係の子供達がスムーズに動けるかのリハーサルでもあるわけです。

 予行の反省会で出た改善点を運動会本番までに修正して、子供達の思い出に残る運動会にしたいと思います。

written by Valtan

2016年05月18日


早朝親子除草・グラウンド整備

 

 

 

 

 

 

 今日の早朝6時から、2・4・6年生の児童と保護者の皆さんによる早朝親子除草が行なわれました。グラウンドや中庭、プールサイドなどを手分けして、1時間余り除草に汗を流してもらいました。おかげで、どこもすっきりとしました。

 また、PTAの役員の皆さんには、教室棟3階の壁も白色に塗り直してもらいました。

 そして、先週の強風でグラウンドの表面の砂がほとんど飛ばされてしまったので、除草作業が終わった後、グラウンドに新しい砂を重機でまいて、職員とPTAの雄志の皆さんで平らにならしました。これで運動会も大丈夫です。

 児童の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

written by Valtan

 

2016年05月14日


いよいよ運動会練習が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 今日の2時間目に、運動会の結団式が行われました。赤・白・青・黄の4つの団に分かれ、6年生のリーダー紹介、1回目の応援練習が行われました。

 6年生の応援リーダーを中心に、熱の入った1回目の応援練習だったようです。 声の一番大きい団が優勝するのかな? 期待しましょう。

written by Valtan

2016年05月09日