ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
能町っ子のようす 平成29年5月
5月25日(木) 4年花苗植え
花と緑の会の皆様に花苗をいただき、植えるところを体験させていただきました。
土を深めに掘って植えるようにしました。
これから水をやって大切に育てましょうね。
5月23日(火) 5年田植え
JA高岡の皆様のご協力で、大きなトレーを使った田植えを行いました。
これから水の管理をしていきます。うまく成長してくれるように頑張りましょう。
秋の稲刈りが楽しみですね。
5月19日(金) BFC編成式
鳥山高岡消防署長様、角間能町分団長様に来ていただきました。
5年生94名が新たに加入し、バッジをいただきました。
署長様の話を聞いて、防火の意識を高めました。
5月19日(金) 2年おはなし会
高岡おはなしの会から山下信代先生など2名の先生に来ていただきました。
手遊びも交えて、子供たちは楽しくおはなしを聞くことができました。とてもおもしろかったですね。
5月17日(水) 青空ランチ
今日は調理員の皆さんに弁当を作ってもらい、車座になって給食を楽しみました。
4年生以上は能町ふれあい公園で、3年生はプレールーム、1、2年生は体育館で食べました。
楽しいランチでしたね。
5月14日(日) 運動会午後の部
午後は、1、2年生の遊走競技から始まりました。給食や獅子舞のようすを取り入れて、能町小学校ならではの競技になりました。5、6年生の騎馬戦は迫力がありましたね。どの子も全力で頑張りました。
たくさんの皆様に来ていただき、有り難うございました。
5月14日(日) 運動会午前の部後半
午前の部後半は遊走競技を中心に行いました。
特に、4年生の棒取り合戦は力がこもりました。1年生のだるま運びは微笑ましかったですね。
PTAの皆さんも百足レースで頑張りました。
5月14日(日) 運動会午前の部前半
昨日予定していた運動会ですが、あいにくの雨のため今日に順延しました。
よい天気で、気温も高くなく、能町っ子は元気に走ったり飛んだりしました。
はじめは疾走競技を中心に行いました。
5月2日(火) 応援練習
5月13日(土)の運動会に向けて練習真っ盛り。開会式で行う応援コールの練習です。
6年生が他の学年の教室へ行って指導しています。1年生は初めての運動会。やる気満々です。
どの団もやる気・元気・根気で頑張りましょう!
 「能町っ子のようす」に戻る
フッターイメージ