−ようこそ10月へ−H21ニューストップへ
3日(土) 万葉朗唱の会(5年:古城公園)
11日(日) 住民運動会
14日(水) 学習発表会予行
18日(日) 学習発表会
1部【9:00〜11:30】 校長挨拶 児童会運営委員長挨拶
順 | 種 目 | 題 目 | 解 説 | 出演 児童 |
1 | 吹奏楽 |
第六の幸運をもたらす宿より 「VHappyEnding」 「日本の旋律による三つの情景」 |
人には「長命、富、健康、徳、天寿」という五つの幸運の他に、その人自身が見つける第六の幸運があるそうです。一曲目の親しみやすいメロディーの中に第六の幸運は、見つかるでしょうか。 次の曲は日本の旋律を主題とした、民謡を思わせる節回しと打楽器の力強いリズムが印象的です。雰囲気の異なる二曲をお楽しみください。 |
ウ イ ン ド ア ン サ ン ブ ル |
2 | 劇 |
なかよし動物園 |
ここは、「なかよし動物園」。迷子になった鳥の兄妹が、自分たちの仲間を見つけるために、訪ね歩きます。どの鳥を見ても特徴が違うけれども、誰もが優しく兄妹を仲間に入れて元気づけてくれます。私たちも、こんなふうになかよしでいたいな。1年生114名が大きな声で話したり、元気よく踊ったりして演じます。かわいい劇をどうぞお楽しみください。 |
1 年 |
3 | 合唱・合奏 |
音楽となかよし |
3年生になって、初めて手にしたリコーダー。ワクワクどきどきしながら、ソ・ラ・シ・ド・ファ・ミ・レ・ド・・・と一つずつ音を覚えていきました。タンギングに気をつけ、みんなの心を一つにしてきれいな音を響かせます。大好きな「ちびっこカウボーイ」「おかしのすきなまほうつかい」は、楽器や踊りを入れて、楽しく歌います。音楽で心がわくわく、顔もにっこにこの私たち3年生を見てください。 |
3 年 |
4 | オペレッタ |
スイミー |
みんな赤いのに、一ぴきだけ真っ黒。小さな魚のスイミーの大冒険のお話です。一学期に国語の学習で取り組んだ「スイミー」を、 2年生132名がオペレッタに挑戦します。 「仲間がいるって、すてき。」「みんなが心を合わせれば、どんなつらいことがあっても乗り越えていける。」そんな思いを込めて、 2年生全員が心を合わせて、一生懸命演じます。どうぞ、お楽しみください。 |
2 年 |
5 | 合唱・合奏 |
合唱 「大空よ あなたのもとに」 合奏 「ハンガリー舞曲第1番」 |
「大空よ あなたのもとに」は、互いのパートの響きを聴きながら、2部合唱で伸びやかに歌います。 「ハンガリー舞曲第1番」は、愁いを含んだメロディーが印象的です。曲の感じが出るように練習を重ねてきました。 5年生128名、心を合わせて美しい響きを作り上げます。 |
5 年 |
2部【13:00〜14:30】 PTA会長挨拶
順 | 種 目 | 題 目 | 解 説 | 出演 児童 |
1 | 劇 |
イソップ物語 |
イソップ物語は、人が生きていく上での大切な教訓を教えてくれます。4年生は、そのイソップ物語の中から、「町のねずみといなかのねずみ」「北風と太陽」「金のおの」「ありときりぎりす」「かえるの王様」の5つを選んで、楽しい劇にしました。142名一人一人が、自分の役を大切に演じます。どうぞ、ご覧ください。 |
4 年 |
2 | 舞踊 |
いわせのに |
「石瀬野に 秋萩しぬぎ 馬並めて 初鷹狩りだに せずや別れむ」 この歌は、大伴家持が国司の役目を終えて都へ帰るとき、石瀬野での鷹狩りを思い出して詠んだものです。本校の伝統として、毎年5年生に踊り継がれています。 |
5 年 |
3 | 劇 |
白見の竜 |
今から300年ほど前、白見の青淵沼には一匹の白い竜が住んでいました。村人たちは毎年、この竜に生きた人間をお供えして、怒りを静めていました。生きた人間を供えないと、竜は天から黒雲を呼び寄せ、村に大きな災いを起こしてしまうからです。しかし、この竜は人間の体ではなく、心を食らって生きているとも.....。竜への畏敬の念と人の心の在り方を6年生130名が力一杯演じます。ご期待ください。 |
6 年 |
【9:30〜15:30】
◇1年生 図画工作科 立体作品 《ゆかいないきもの》 図画工作科 平面作品 《いってみたいな ふしぎなせかい》 《つちのなかをのぞいてみたら》 |
◇2年生 図画工作科 立体作品 《ふわふわ マスコット》 図画工作科 平面作品 《虫となかよし》 《たまごから生まれたよ》 |
◇3年生 図画工作科 立体作品 《びっくりお面》 図画工作科 平面作品 《不思議な国の花》 |
◇4年生 図画工作科 立体作品 《コリントゲーム》 図画工作科 平面作品 《ゆめの城》 |
◇5年生 図画工作科 平面作品 《○○をしている友達、 こんなとき 感じること》 ものづくり・デザイン科作品 《青貝塗りの写真立て》 |
◇6年生 図画工作科 平面作品 《遠近感を感じて》 ものづくり・デザイン科作品 《彫刻塗りのオルゴールボックス》 |
◇5年生 (右写真机上) 家庭科作品 《トートバッグ》 |
◇6年生 (左写真壁面) 家庭科作品 《お気に入りのエプロン》 |
21日(水) 第4区域連合音楽会