−ようこそ11月へ− H22ニューストップへ
1日(月)〜5日(金) チャレンジランニングのお知らせ
〈気を付けること〉
○朝、学校に来た人から、
グラウンドに出て走ります。
○グラウンドを走るときは、
学年別のコースを守ってください。
○朝、ボール遊びは禁止です。
○1枚目のカードが終わった児童は、
6年2組までもってきてください。
新しいカードを渡します。
(グラウンドを1周走ったら、
1コマに色をぬってください。)
※5日に運動委員会がカードを
各教室へ集めにいきます。
11月中 いわせのランニング大会
1 目的
・児童一人一人の能力に合っためあてのタイムを設定し、それを目指して
走るぬくことを通して、持久力の向上を図るとともに強い精神力を養う。
2 期日
・平成22年11月中の実施可能な日(各学年で設定)
3 実施方法
・各学年ごとに、体育の時間を利用して行う。
・グラウンドのトラック(1周180m)で、学年の周回数を走る。
・計時は1/10秒を切り上げる。
学 年 | 1 学 年 | 2 学 年 | 3 学 年 | 4 学 年 | 5 学 年 | 6 学 年 |
周 回 | 2 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
距 離 | 360m | 360m | 540m | 720m | 900m | 1080m |
目 標タイム | 1分44秒 | 1分44秒 | 2分36秒 | 3分28秒 | 4分20秒 | 5分12秒 |
新記録(男子) | 1分21秒 | 1分11秒 | 1分52秒 | 2分32秒 | 3分07秒 | 3分37秒 |
新記録(女子) | 1分28秒 | 1分22秒 | 2分05秒 | 2分45秒 | 3分22秒 | 3分53秒 |
4 進行例
@ 開会のあいさつ
A 競技場の注意、心構え
B 準備体操
C グループ別に競技
D 結果発表(入賞者、目標タイム達成者)
E 閉会のあいさつ
5 表彰
@ 各学年男女別に大会当日の10位までを入賞とし、賞状を授与する。
A 新記録樹立者には、新記録証を授与する。
B 目標達成者には目標タイム達成証、未達成者には記録証を授与する。、
C 大会の表彰は学校全体で行わない。ただし、各学年(または低中高学年)ごとに行い、校長
または教頭が授与する。
6 その他
・朝、グラウンドを走るなど、日頃のトレーニングに努めるよう指導する。
・児童の健康管理を十分に行い、体調が悪い場合は無理に走らせない。
・児童が一人一人めあてをもって参加できるようにする。
・最終ランナーがゴールするまでみんなで応援し、温かかく迎えるよう心がける。
・健康上配慮を要する児童については、保護者に参加確認をとる。
7 結果
学 年 | 1 学 年 | 2 学 年 | 3 学 年 | 4 学 年 | 5 学 年 | 6 学 年 |
目標タイム達成者数 | 60人 | 86人 | 71人 | 82人 | 76人 | 69人 |
新記録(男子)タイム | ||||||
新記録(女子)タイム | 2分04秒 |
9日(火) 県西部小学校教育課程研究集会
のため児童休業日
16日(火) 授業参観、講演会
5限 13:50〜14:35
※授業参観の実施一覧表
年組 | 教 科 | 学 習 内 容 | 場所 |
1年1組 | 音 楽 | ようすをおもいうかべよう | 1年1組 |
1年2組 | 図 工 | どんどん どんどん ならべたら | 体 育 館 |
1年3組 | 国 語 | かんじをつかってかこう | 1年3組 |
1年4組 | 算 数 | どちらがおおい | 工 作 室 |
1年5組 | 国 語 | 日づけとよう日 | 1年5組 |
2年1組 | 算 数 | かけ算 | 2年1組 |
2年2組 | 国 語 | みたこと かんじたこと | 2年2組 |
2年3組 | 算 数 | かけ算 | 2年3組 |
2年4組 | 算 数 | かけ算 | 2年4組 |
3年1組 | 道 徳 | ゆうすけの朝 | 3年1組 |
3年2組 | 学級活動 | おやつのとり方 | 3年2組 |
3年3組 | 道 徳 | 黄色いかさ | 3年3組 |
3年4組 | 道 徳 | ゆうすけの朝 | 3年4組 |
4年1組 | 算 数 | わり算の筆算を考えよう | 4年1組 |
4年2組 | 理 科 | 水の三つのすがた | 第2音楽室 |
4年3組 | 算 数 | およその数で表そう | 4年3組 |
4年4組 | 学級活動 | あなたの生活はだいじょうぶ | 4年4組 |
5年1組 | 算 数 | 図形の角のひみつを調べよう | 5年1組 |
5年2組 | 社 会 | 工業生産と工業地域 | 5年2組 |
5年3組 | 国 語 | わらぐつの中の神様 | 5年3組 |
5年4組 | 理 科 | もののとけかた | 5年4組 |
6年1組 | 理 科 | てんびんで重さをはかろう | 6年1組 |
6年2組 | 図 工 | 願いを絵文字に−連凧をつくろう− | 6年2組 |
6年3組 | 道 徳 | しょうらいの夢を語ろう | 6年3組 |
6年4組 | 道 徳 | あこがれのパティシエ 〜好きな道を歩む〜 |
6年4組 |
つ く し たんぽぽ |
自立活動 | 同じかな?(相手の気持ちの理解) |
たんぽぽ |
日本語指導教室 | 算 数 | 1年・・・くりあがりのあるたし算 5年・・・図形の角度 |
日本語指導教室 |
※PTA教育講演会・・・14:50〜15:50 2階プレイルーム
講師 全日本家庭教育研究会 教育対話主事 山下 謙治 先生
※ブラジル人保護者対象の教育講演会・・・14:50〜15:50 2階コンピュータ室
講師 多文化共生推進研修員 イザウラ シズエ キト 先生
22日(月) 地場産食材を使用した学校給食「高岡丼」
※一口メモ
今日は高岡食19丼(たかおかしょくいくどん)です。メニューは、「いきいき高岡スタミナ
丼」です。辛いキムチにたくさんの高岡で収穫した野菜、玉葱、小松菜。そして、富山県産ポー
クをキムチといっしょに調理しました。
キムチは韓国を代表する伝統的な食べ物です。韓国では昔から王様や貴族、庶民までがキムチ
を食べていました。今でも毎日必ず食事には、欠かせません。キムチは健康にもよいので、韓国
だけでなく、世界中の人々に親しまれています。キムチには、トウガラシやニンニクが豊富に含
まれる薬味が入っています。
キムチの辛さの素であるトウガラシには、ビタミンが豊富に含まれており、胃液の分泌を促し、
肉などのタンパク質の消化をよくする働きをもっています。
今日は、韓国で代表的なキムチと高岡の野菜を使った「スタミナ丼」を味わいましょう。
24日(水) 学校給食とやまの日「鮭ランチ」
※一口メモ
11月1日から庄川では、「庄川鮭祭り」が開かれています。すでに庄川へ行き、おいしい鮭を食べて
きた人もいることでしょう。また、4年生は11月18日に庄川へ行って、鮭についてお話を聞いたり、
鮭のつかみ取り体験をさせてもらったりしましたね。
鮭は4年で70〜80cmぐらいの大人になり、自分の生まれた川へ産卵のためにやってきます。海か
ら川をさかのぼって、卵を産みつけると鮭は死んでしまいます。やがて春になり、卵からかえったばかり
の稚魚は、川を下り、川の河口付近でしばらく過ごし、北の海をめざし旅立っていきます。たくさんの卵
から、鮭になって帰ってくるのは、ほんの少しです。そこで、より多くの鮭が庄川に帰ってくるように、
人工的に卵をかえし、大きくなった稚魚を放流している人たちがいらっしゃいます。大門町と高岡市を中
心に庄川が流れる市の漁業協同組合と、庄川サケマス協議会の方々です。おかげで、庄川は、日本海側で
一番多く鮭が帰ってくる川として知られるようになりました。
みなさんが、今食べている鮭は、朝早く庄川にあがってきたものをさばいてくださったものです。北極
に近いアラスカの海から、何万キロもの旅をして、4年ぶりに帰ってきた鮭です。一生懸命戻ってきた鮭
を食べるのは、ちょっとかわいそうな気がしますが、大切な命をいただくことに感謝して、おいしく食べ
てください。
24日(水) 野村っ子のいろいろな国を知ろう集会
5限 13:50〜14:35
※ねらい
・野村小学校にいる友達の国のことを知って、心をつなげる。
・外国の文化や生活に関心をもつ。
※プログラム
@ 入場
A 始めの言葉
B 全校合唱「世界中の子どもたちが」
C 世界のクイズ
D みんなでおどろう(サンバ)
E 校長先生のお話
F 終わりの言葉
G 退場