回 | 種 目 | 題 目 | 開始 | 終了 | 時間 |
児童挨拶 | 8:40 | (予 定) | |||
1 | 吹 奏 楽 | 「オーメンズ・オブ・ラブ」 ミュージカル「ミス・サイゴン」より |
8:50 | 9:05 | 15分 |
2 | 舞 踊 | おもちゃのチャチャチャ | 9:15 | 9:35 | 20分 |
3 | 劇 | 王さまはやさいがおすき? | 9:40 | 10:05 | 25分 |
4 | 舞 踊 | 「こきりこ」・「越中おわら節」・「エイサー」 「花笠音頭」・「YOSAKOIとやま総踊り」 |
10:10 | 10:30 | 20分 |
5 | 合 唱 合 奏 |
合唱「ビリーブ」「歌よありがとう」 合奏「ハンガリー舞曲第5番」 |
10:55 | 11:10 | 15分 |
6 | 創 作 劇 | 夢に向かって 野村っ子 | 11:15 | 11:40 | 25分 |
7 | 舞 踊 | いわせのに | 11:45 | 12:00 | 15分 |
8 | 劇 | 杜子春 | 13:40 | 14:25 | 45分 |
学校長挨拶 |
−ようこそ10月へ− H22ニューストップへ
13日(水) 学習発表会予行
集合完了 8:35(トイレをすませてから体育館へいつもと同じように並ぶ)
― 休 憩 15分 ― (予定 10:35〜10:50)
― 給食・休憩後、13:35分までに体育館に整列完了 ―
※道具準備完了→入場→学年担当OK合図→進行係・本鈴(7秒)→照明落とす
→放送(プログラム○番、解説)→緞帳開幕
14日(木) 第4区域音楽会(5年生)
17日(日) 学習発表会
※ 校長挨拶 児童会運営委員長挨拶
順 | 種 目 | 題 目 | 解 説 | 出演 児童 |
1 | 吹奏楽 |
「オーメンズ・オブ・ラブ」 ミュージカル 「ミス・サイゴン」より |
1曲目は、「オーメンズ・オブ・ラブ」です。吹奏 楽の定番曲で、低音や打楽器の軽快な8ビートと爽やかなメロディーが印象的な元気な曲です。 2曲目のミュージカル「ミス・サイゴン」より『序 曲、我が心の夢、サイゴン陥落、今がこの時』は、美 しい木管のメロディと重量感のある金管のサウンドが 印象的です。心を一つにして、楽しみながら演奏しま す。どうぞお聴きください。 |
ウ イ ン ド ア ン サ ン ブ ル |
2 | 舞踊 |
おもちゃの チャチャチャ |
空にキラキラお星様、みんな静かに眠る頃、おもち ゃたちが次々に箱からとび出してきました。人形やぬ いぐるみ、ボールやフラフープなど、いろいろなおも ちゃが動きだし、踊り始めました。 1年生147名がかわいいおもちゃになって表現し ます。一つ一つの動きを大切にして、元気よく踊りま す。 |
一 年 |
3 | 劇 |
王さまは やさいがおすき? |
生活科で野菜づくりに挑戦した2年生。野菜には、 きれいな花が咲くこと、とれたては、とてもおいしい こと、栄養満点なことなど、いろいろなことを学習し て、野菜となかよしになりました。 劇「王さまはやさいがおすき?」は、そんな子ども たちの体験や思いをもとにしています。一人一人が役 になりきって、台詞、歌、踊りで元気いっぱい楽しく 表現します。 |
二 年 |
4 | 舞踊 |
「こきりこ」 「越中おわら節」 「エイサー」 「花笠音頭」 「YOSAKOIとやま総踊り」 |
「こきりこ」「越中おわら節」は、郷土を代表する 民謡です。手踊りを節に合わせて踊ります。 「エイサ ー」は沖縄のリズムに乗って踊ります。 「花笠音頭 」は花笠をもってきびきび踊ります。 「YOSAKOIとやま総踊り」は、鳴子を鳴らし ながら軽快に踊ります。踊りを通して、郷土のよさを 感じてほしいと願っています。 4年生137名が元気はつらつ全身で表現します。 |
四 年 |
5 | 合唱・合奏 |
合唱 「ビリーブ」 「歌よ ありがとう」 合奏 「ハンガリー舞曲第5番」 |
「ビリーブ」は第4区域音楽会で全員合唱として歌 う曲です。「歌よありがとう」は、心を合わせたハー モニーとなるように歌い込んできた曲です。「ハンガ リー舞曲第5番」は、哀愁を帯びたメロディーが心を 打つブラームスの名曲です。強弱や速度に変化をつけ て演奏します。 5年生141名が心を込めて歌い演奏します。どう ぞお聴きください。 |
五 年 |
2部【13:00〜14:30】
順 | 種 目 | 題 目 | 解 説 | 出演 児童 |
1 | 創作劇 |
夢に向かって 野村っ子 |
野村小学校は、今年創校120周年を迎えました。 3年生は、総合的な学習の時間に、野村小学校の歴史 を学びました。そして、多くの事実を、感動や驚きと ともに知ることができました。子どもたちの素直な思 いを、創作劇で表現します。 |
三 年 |
2 | 舞踊 |
いわせのに |
「石瀬野に 秋萩しぬぎ 馬並めて 初鷹狩りだに せずや別れむ」 この歌は、大伴家持が国司の役目を終えて、都へ帰 るとき、石瀬野での鷹狩りを思い出して詠んだもので す。本校の伝統として、創校70周年から50年間、 毎年5年生に踊り継がれています。120周年記念事 業で新調していただいた笠をかぶって踊ります。 |
五 年 |
3 | 劇 |
杜子春 |
この物語の舞台は、昔々の中国。唐の都、“洛陽” です。洛陽に杜子春という一人の若者がいました。杜 子春は、“人として大切なこと”は何かを考え、悩み ます。 “芥川龍之介”が大正9年に発表した名作を、6年 生125名で精一杯演じます。「人間らしい生き方」 について考えながら、みなさん、そして、自分たちの心に残る舞台を目指します。 |
六 年 |
◇1年生 図画工作科 立体作品 《はこ ハコ はこ》 図画工作科 平面作品 《ちぎったかみで》 《お話の絵:かいじゅうたちのいるところ》 |
◇2年生 図画工作科 立体作品 《ふわふわ マスコット》 図画工作科 平面作品 《虫となかよし》 《たまごから生まれたよ》 |
◇3年生 図画工作科 立体作品 《みんなでつくろう ゆめの町》 図画工作科 平面作品 《未知の星のふしぎな花》 |
◇4年生 図画工作科 立体作品 《コリントゲーム》 図画工作科 平面作品 《ヘチマとわたし》 《ピカソ気分》 |
◇5年生 図画工作科 立体作品 《パズルドミノをつくろう》 図画工作科 平面作品 《腕相撲》 ものづくり・デザイン科作品 《オリジナルペン皿》 |
◇6年生 図画工作科 平面作品 《伝えたいことを ポスターに》 ものづくり・デザイン科作品 《彫刻塗りのオルゴールボックス》 |
◇5年生 家庭科作品 《ぼくわたしのランチョンマット》 |
◇6年生 家庭科作品 《ウォールポケット》 《ティッシュボックスカバー》 |
22日(金) 青空ランチ(異学年交流ランチ)
○ ねらい
上学年と下学年が交流し、楽しく給食を食べる活動を通して、互いを思いやる望ましい人間関係
づくりを図る。
○ 献立
おにぎり2個(1・2年のみ1個) パック詰めおかず 牛乳 ゼリー
【赤 団】
年 組 年 組 | 晴天時 | 雨天時 |
6年1組 1年 | 体育館(ステージ・グラウンド側) | 体育館(ステージ・グラウンド側) |
5年1組 2年1組 | 体育館(ステージ・道路側) | 体育館(ステージ・道路側) |
4年1組 3年1組 | 体育館(入口側) | 体育館(入口側) |
【白 団】
年 組 年 組 | 晴天時 | 雨天時 |
6年2組 1年 | 屋上南館 | 1階&2階プレイルーム |
5年2組 2年2組 | 屋上南館 | 3階プレイルーム&3階図画室 |
4年2組 3年2組 | 屋上南館 | 2階家庭科室&3階少人数 |
【青 団】
年 組 年 組 | 晴天時 | 雨天時 |
6年3組 1年 | グラウンドA | 各教室の半数ずつが移動 |
5年3組 2年3組 | グラウンドB | 各教室の半数ずつが移動 |
4年3組 3年3組 | グラウンドC | 各教室の半数ずつが移動 |
【黄 団】
年 組 年 組 | 晴天時 | 雨天時 |
6年4組 1年 | グラウンドD | 各教室の半数ずつが移動 |
5年4組 2年4組 | グラウンドE | 各教室の半数ずつが移動 |
4年4組 3年4組 | 3年4組と4年4組(半数ずつ) | 各教室の半数ずつが移動 |
【交流のしかた】
1 交流するクラスまたは学年で、グループ分けと食事の場所を確認しておく。
(雨天時、【青・黄団】は、移動しないグループと移動グループに分ける。)
2 12:10 教室で給食を配る。袋に弁当と敷物などを入れる。
3 12:25 集合場所に移動完了する。
4 12:30 交流クラスとグループを作り、上級生の「いただきます」で食事を始める。
5 13:00 上級生の「ごちそうさま」の合図で敷物をたたみ、各教室で後始末をする。
6 13:15〜配膳車をいつもの場所に戻す。
【今日の一口メモ】
○ 今日は、上学年と下学年が交流し、楽しく食べる青空(残念ながら曇り空でした)ランチの日です。
いつもの給食ではなく、お弁当パックに詰めたおかずと、おにぎり、牛乳、ゼリーです。給食室では、
調理員さんが朝からパックを850個並べ、おかずを1個1個心を込めて詰めてくださいました。そし
て、給食委員会の高学年児童が作ってくれたお弁当の包みをつけ、野村小学校の手作りお弁当の出来上
がりです。
いつもと違った友だちと、違った場所で食べると、なにか浮き浮きして、給食もおいしいですね。
お弁当に欠かせないものと言えば、おにぎりです。おにぎりにするとご飯もいっぱい食べられますね。
おにぎりになるご飯は、黄色の食べ物で、体や脳のエネルギーのもとになります。勉強したり、運動し
たりするときに欠かせない食べ物です。ご飯をしっかり食べましょう。友だちと楽しく食べ終わったら、
後始末をきちんとしましょう。おかずとおにぎりのパックは、それぞれきちんと重ねましょう。
27日(水) 就学時健康診断
1 実施計画
・対象児童 125名(男子62名、女子63名)
・日 程 平成22年10月27日(水)
午後1時10分〜1時30分 受付
午後1時30分〜3時00分 校医検診(内科、眼科、耳鼻科、歯科)
学校での検査(視力、面接、聴力)
・検診順序 受付→校医検診→学校での検査→教育相談→受付(最終点検)
2 係と場所
項 目 | 場 所 |
受付・誘導 | 南館1階プレイルーム |
内科 | 南館1階1年2組 |
北館1階受付 | 中央館1階中央玄関前(耳鼻科・眼科の受付) |
耳鼻科 | 北館1階2年2組 |
眼科 | 北館1階2年4組 |
歯科 | 南館1階1年5組 |
視力検査 | 南館2階5年2組、5年1組 |
面接検査 | 南館3階6年1組〜4組 |
聴力検査 | 北館2階3年4組、3年2組 |
北館2階受付 | 中央館2階図書室前(聴力検査の受付) |
教育相談 | 南館2階つくし級 |
接待 | 中央館2階校長室 |
最終点検 | 南館1階プレイルーム |
駐車場 | 学校前(校医さんの駐車場) |