中田っ子のようす
平成27年 11月、12月
トップページに戻る
(1,320kb) 12/21 全校ダンス大会

朝運動として行ってきたEXダンス体操を前項で踊りました。
各学年の代表がステージで模範演技を行い、1〜3年と4〜6年の順に踊りました。
みんなで踊ると迫力があって楽しかったですね。
12/8 1年生 手洗い講習会

高岡食品衛生協会の皆様に来ていただきました。
ブラックライトで汚れがとれていないところを確認し、手洗いの練習をしました。
手洗いで、インフルエンザを寄せ付けないようにしましょうね。
12/4 おにごっこ大会

運動委員会が楽しい企画を立ててくれました。
今週のはじめから来週にかけて昼休みに行っています。
今日は5年生の日でした。
結構盛り上がりましたね。。
12/3 あったか言葉の花をさかせよう

児童会計画委員会があったか言葉を募集しました。
たくさんある中から掲示物をつくって、校長室の前に貼りました。
これからも、あったか言葉で、思いやりのある学校にしましょう。
図をクリックすると文が読むことができます。
12/2 保健集会

今感染症予防の方法について、保健委員会から背つめがありました。
手洗い歌で手洗いの練習もしました。
来週は手洗い・うがい習慣です。
風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎などにかからないようにしましょう。
11/26 地域のみなさんありがとう集会

今年は、安全パトロール隊、婦人会など、24名の地域の皆様に来ていただきました。
3年生の地域クイズ、2年生の歌の後、4年生が感謝の手紙を、5年生がプレゼントをお渡ししました。最後に全校で県民愛唱歌「ふるさとの空」を歌いました。
地域の皆様、ありがとうございました。
11/20 5年生 邦楽体験

高岡市芸術文化協会から、尺八の黒田一水先生、琴の松原雅尉(がじょう)先生など4名の先生方にお越しいただきました。
はじめて尺八を見た子もいて、とても貴重な体験になりました。なかなか音を出すのが難しいですね。
お琴はきれいな音色で、とても気持ちがよかったですね。
先生方、有り難うございました。
11/18 4年生 地球温暖化の発表

朝活動の時間に、総合的な学習の時間で調べた「地球温暖化」について、1年生に発表しました。
1年生にとっては少し難しかったかもしれませんが、集中して聞いてくれました。
11/16 みんなであいさつ週間

二つの学年がペアになってあいさつ運動を行いました。
今日は1年1組と6年1組です。
24日(火)まで行います。
朝から元気なあいさつができるようにしましょう。
11/12 さわやかあいさつ運動

中田中学校と合同で、地域の皆様といっしょにあいさつ運動を行いました。
自主的に参加してくれた児童もたくさんいました。
中田のあいさつの輪がどんどん広がっています。
明日も行います。
11/10 6年生 こどもとタバコ

高岡厚生センターの青少年健康づくり支援事業として、日本禁煙学会認定専門禁煙指導者で高岡ふしき病院の長澤千和(ちより)先生からタバコの害について学びました。
家族に喫煙者がいると自分もタバコの害があることも分かりました。
大人になってもタバコは絶対吸いません!
11/10 5年生 おはなしの会

高岡おはなしの会の飛鳥先生にきていただいています。
今日は、今年度最後になりました。
全ての教室で行っていただきました。おかげで、集中して話を聴く力が育ってきました。
飛鳥先生、ありがとうございました。
11/6 さわやかランニング大会

グラウンドが工事中のため、自治会の皆様の協力を得て、新しいルートで実施することができました。
1〜3年生は一周、4〜6年生は二周しました。よく晴れた暖かい日に恵まれ、さわやかに走ることができましたね。
応援していただいた、地域、保護者の皆様、ありがとうございました。
11/3 「中田の文化祭」芸能発表

午前中にヒストリック・ウォークで汗をかいた5年生。
午後は着替えて合唱を発表しました。
1曲目、「希望という菜の花を」
2曲目、「友達になろうよ」
地域の皆さんに喜んでもらえたでしょうか。
11/3 PTA主催 ヒストリック・ウォーク

「中田の文化祭」行事として、平成17年度からPTAが主催して中田の名所、旧跡を訪ねています。
今年度は、貞杉社、移田八幡宮、鎮守の森、麻生神社、あしつき公園へ行ってきました。
今年は5年生の親子活動を兼ねて行い、135名が参加しました。中田のよい勉強になりましたね。
トップページに戻る