中田っ子のようす
平成27年 9月
トップページに戻る
9/30 中田っ子 なかよし集会

中清掃の縦割りグループのみんなが仲良くなるよう、児童会計画委員会が集会を開きました。
児童会のお知らせで、あいさつの練習をした後、まちがいさがしゲーム、かもつ列車をしました。
大いに盛り上がり、楽しい集会でしたね。
9/28 交通安全 人波作戦

中田駐在所、交通安全推進協議会中田支部の皆さんにご協力をいただいて行いました。
私達も通学時の交通安全を心がけましょう。
9/25 3年生 手話の練習

学習発表会の練習をしています。
3年生は出し物の中に手話を使って歌う場面があるので、今日は龍澤明美先生に教えていただきました。
練習を重ねて、手話をしながら歌えるようになろうね。
9/24 1年生 校外学習

富山市ファミリーパークで、フラミンゴを見たり、モルモットを抱かせていただいたりしました。
雨が落ちそうでしたが、広場で昼食を取り、少し遊ぶことができました。
午後はレッサーパンダなどを見学して学校へ帰りました。
とても楽しい1日でしたね。
9/23 6年生 かかしコンクール授賞式

6年生が夏休みから作ってきたかかしがこどもの部で優勝しました。
みんなで頑張ったことを認めていただき、うれしかったですね。
9/22 4年生 中田かかし祭街流し

かかし祭の2日目。華の会の皆様の先導で、中田中央公園入口からコミュニティーセンターまで街流しをしました。
4年生が夏休みから練習しました。地域の皆さんに喜んでいただけたでしょうか。
お世話になった婦人会、華の会の皆様、有難うございました。
9/17 4年生 水道出前講座

給食高岡市上下水道局の4人の方にきていただき、上下水道について理解を深めました。
私たちの和田川浄水場についても学習し、水の浄化について実験させていただきました。
9/15 給食クイズラリー

給食委員会の活動で、食物についてクイズにしました。
昼休みを楽しく過ごしました。
9/15 避難訓練

火災発生時の避難訓練を行いました。
改修工事でグラウンドへ避難できないので、正門付近に集まる練習をしました。
水害や火山活動など、災害が増えています。
訓練を通して、安全に避難できるようにしましょう。
9/15 朝運動 ダンスタイム

グラウンドが使えないため、朝運動を工夫しています。
体育館で走れない学年は「ダンダンズュビズバー」で運動しています。
9/11 4年生 環境チャレンジ10

中田記念物保存会でご活躍の、とやま環境財団 中島晴美先生にお越しいただきました。
4年生は夏休みに家でエネルギーの節約に挑戦しました。今日は、その解説と環境の変化について教えていただきました。
これからも環境に優しい生活をしていきましょう。
9/10 高岡市小学校連合運動会

城光寺陸上競技場で行いました。
台風18号が通り過ぎ、少し雨が降りましたが、爽やかな走りやすい日でした。100m走、60mハードル走に全員が参加しました。最後に学級リレーが行われました。
どの子も全力で走った素晴らしい運動会でした。
中田っ子 よく頑張りました!
9/6 かかし音頭踊り練習会

中田コミュニティーセンターで午前10時から、婦人会と仮名の会の皆さんにご指導をいただきました。
かかし祭りで披露します。新あしつき流し音頭も練習しました。
上手に踊りたいですね。
9/3〜4 4年生 宿泊学習

砺波青少年自然の家へ行ってきました。
1日目は「森のあそび」、「追跡ハイキング」を行いました。夜は雨のため、キャンドルサービスになりました。
2日目は「イニシアティブゲーム」、「ビーチボールバレー」をしました。
とても充実した楽しい宿泊学習でしたね。
トップページに戻る