中田っ子のようす
平成27年 7、8月
トップページに戻る
8/30 PTA親子奉仕活動「クリーン中田」

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の皆様、児童のみんなが集まりました。
校舎内の窓ふきを中心にきれいにしていただきました。
これで、すっきりと2学期を迎えられます。
有り難うございました。
8/24〜25 5年生 宿泊学習

国立能登青少年交流の家へ行ってきました。
1日目は海岸で砂像をつくったり、キャンプファイヤーで楽しんだりしました。
2日目は、少し緊張しましたが、カッターを体験しました。力を合わせるところが難しかったですね。
日頃体験できないことをたくさん体験できて、楽しい宿泊学習でした。
8/22 PTA 手作り作品教室

夏の楽しいひとときを手作り作品で楽しみました。
作ったのは、イヤリング、ブレスレット、伸びる剣、万華鏡、ピン止め、芳香剤、てリングブレスでした。
みんな、真剣に作っていました。
夏休みのよい思い出になりましたね。
8/2 6年生 立山登山 第2日

とてもよい天気に恵まれました。日曜日ということもあって、たくさんの登山客で賑わいました。
三の越からは、富士山や御嶽山がきれいに見えました。
山頂でお祓いをしていただき、下山しました。
最後に一の越でリコーダー演奏をしました。登山客の皆様に大きな拍手をいただきました!
素晴らしい立山登山でした。
8/1 6年生 立山登山 第1日

1日目は、称名滝の見学、室堂散策、弥陀ヶ原では木道を歩き、最後に立山カルデラを見ました。
夕食時にはお世話になる山岳ガイドの池田則章先生(NHK BSプレミアム等でご出演)と合流しました。
明日が楽しみですね。
7/23 3年生 お楽しみ会

明日で1学期も終わりです。各学年でお楽しみ会をしました。3年1組では手品を中心に行いました。
2組では、今学期で転校する子のお別れ会としてクイズやゲームで楽しみました。
1組の担任の先生は、”ミスターヒデック”になってマジックをしました。みんなとても喜んでいました。
夏休み、安全に楽しく過ごしましょう。2学期まで元気でね。
7/13 アレックス先生お別れの会

3年間お世話になったALTのアレックス先生の授業も今日が最後です。
元気な授業で、楽しく英語活動ができました。
これから横浜で日本語の勉強をなさるそうです。
お元気で!

7/10 2年生 おはなしの会

高岡おはなしの会から、飛鳥先生に来ていただきました。
カエルの話はいつもの自分を振り返るとてもよい機会になりましたね。
飛鳥先生、有り難うございました。
7/8 万引き防止教室

夏休みを前に、高岡警察署の青山補導員様に来ていただいて、学習会をしました。
気を引き締めて、これからも正しい生活を送りましょうね。
7/3 ミニサスケ

運動委員会が考えた体育館でのトレーニングです。
昨日から始まりました。
今日は高学年です。
輪投げ、ロケット投げ、フリースロー、平均台、ジグザグドリブルで汗をかきました。
これから3週間にわたって行います。
7/3 3年生水泳教室

楽しい水泳教室が始まりました。
高岡水泳協会から講師の先生に来ていただきます。
少し肌寒い日になりましたが、みんな元気いっぱいでした。
たくさん泳げるようになりたいですね。
7/1 5年生看護体験

高岡市民病院からお二人の看護師さんに来ていただきました。
心臓の音を聞いたり、救命救急講習を受けたりしました。
やったことのない子がほとんどで、貴重な体験になりました。
7/1 4年生そろばん教室

日本珠算連盟高岡支部から3名の先生方に来ていただきました。
一人一人に丁寧なご指導をいただきまして有り難うございました。
みんな真剣にそろばんに取り組みましたね。
明日も指導していただきます。
トップページに戻る