中田っ子のようす
平成27年 4月、5月
トップページに戻る
5/29 3年生 歯みがき名人になろう

歯の表面を染めてみると、しっかり磨けていないところがありました。
赤くなったところを重点的に歯磨きしましょう。
5/28 5年生 鋳物づくり 第1回

鋳造専門家の船木佳彦先生、彫塑家の丸山幸一先生に来ていただき、鋳物の型をつくりました。
この後、型にスズを流してプレートにします。
どんな作品になるか楽しみですね。
5/26 6年生 漆器づくり 第4回

伝統工芸士、上野和成先生のご指導の下、今日から塗りに入りました。
だんだん漆器らしくなってきましたね。
5/23 運動会 午後の部

運動会も終盤になりました。3、4年生のハリケーン、5、6年生の騎馬戦などを行いました。
最後は、団対抗リレーでした。さすがに高学年は迫力が違います。
中田っ子のやる気、勇気、元気にあふれた運動会、とてもよかったですね。
5/23 運動会 中田っ子応援2015

運動会のスローガンは 
「一致団結 勝利をめざせ! 中田っ子」
6年生が中心になって各団の応援を練習してきました。指示が通らず苦労することもあったようです。
思い出に残る、素晴らしい応援になりましたね。
5/23 運動会 午前の部

よい天気に恵まれました。
爽やかな風も吹き、絶好の運動会日和でした。
午前中は100m走など疾走を中心に、大玉ころがし、綱引きなども行いました。利長君も応援に来てくれました。
低学年のリレーで午前の部を終わりました。
5/20 運動会予行

23日(土)は運動会です。
子供達は元気いっぱいです。
ぜひ本番を見に来てやってください。
5/18 人波(ひとなみ)作戦

交通安全推進協議会、中田駐在所の皆様と交通安全を呼びかけました。
特に、5月、6月は子供の事故が多い季節です。
交通事故を起こさないように気を付けましょう。
5/14 団結ランチ

今日はお弁当給食でした。
応援コールをしてから、団ごとに給食を食べました。
団結力が高まったかな?
5/14 応援練習

5年生、6年生が応援をマスターしたところで、団全員での練習が始まりました。
だんだん雰囲気が盛り上がってきましたね。
5/12 結団式 5/13 応援コール伝達

12日はお昼に結団式をしました。4団編制です。
13日は朝、6年生が5年生に応援コールを伝達しました。
どんな応援になるか、楽しみです。
また、1年生は本校の歌「中田っ子の運動会」を練習しています。

5/11
児童会スローガン

4月22日にスローガンが決まりました。
児童玄関に掲げています。

「あいさつとあったか言葉で 笑顔いっぱい!」

一層、よい学校にしていきましょう!
 
5/8 6年生 漆器づくり 第1回

ものづくり・デザイン科で漆器を制作します。
伝統工芸士の藤田正作先生のご指導で、下絵を書き、彫刻刀で絵を彫り始めました。
自分の気持ちがこもった作品になるといいですね。
5/7 1年生おはなしの会

高岡おはなしの会の飛鳥先生に来ていただきました。
今年度1回目は1年生です。
集中しておはなしを聞くことができましたね。
5/1 1年生入学おめでとう集会

始めに、児童会からスローガンや委員長の紹介、あいさつについて説明がありました。6年生は1年生の手を引いて校内オリエンテーリング、2年生からのプレゼント渡しなどをしました。
1年生は入学して約1ヶ月が過ぎました。 「なかよし中田っ子」 みんなであったか言葉のあふれる学校にしていきましょう。
4/30 避難訓練&BFC編成式

爽やかなよい日となりました。
これからの季節、乾燥して火災が発生しやすいですね。
BFC少年消防クラブ編成式では、立浪戸出消防署長様、滝口般若野分団長様に出席していただきました。
「火遊びはしません。」など、決意を新たにしました。
4/25 学習参観

家族が来られるということで、子供達はいつにも増して元気いっぱいでした。
学習参観の後は、PTA総会、学級懇談会を行いました。
たくさんの保護者の皆様に来ていただきまして有り難うございました。
4/14 満開の桜

グラウンドの桜が満開になりました。
記録に残したいと思ってビデオ撮影をしました。
4/13 正しい掃除の仕方学習会

清掃の時間を使って、掃除の仕方について学びました。
6年生が手本を示したビデオを見てから実際にやってみました。
これからも上手に掃除をしましょう。
4/8 退任式、離任式

若狭先生が教員生活を終わられました。
長い教員生活を全うされ、おめでとうございました。
また、2名の先生、事務職員さん、1名の調理員さんが他の学校へ異動されました。
皆さん、お元気で。
また、中田小学校に遊びに来てください。
4/7 入学式

49名の新入生が入学しました。
どの子もしっかりとした態度で、30分あまりの時間を集中していることができました。素晴らしかったですね。
いよいよ小学校の生活が始まります。
安全に気を付けて通学してください。
トップページに戻る