中田っ子のようす
平成27年 1月〜3月
トップページに戻る
3/18 卒業証書授与式 門出の式

堂々とした態度で、歌声も高らかに感動的な卒業証書授与式でした。
最後に在校生、保護者、教職員で門送りをしました。
中学校で一層、力を発揮してください。
3/3 卒業を祝う会

卒業を前に下級生から6年生に感謝の気持ちを伝えようと、「かがやけ6年生 中学校へ向かってレッツGO!!」と題して行いました。
どの学年も工夫した出し物で、気持ちがこもっていました。飾り付けや運営は5年生が行いました。
卒業式まであとわずか。夢をもち、明るく、さわやかに巣立ってください。今後の活躍を祈っています。
2/27 なかよしあいさつデー

3月6日まで、毎週水曜日と金曜日に朝のあいさつ運動を行っています。
今日は2年2組と5年1組で行いました。
元気にあいさつを交わしましょう。
2/26 委員会引継ぎ集会

卒業を前に、6年生が5年生と4年生に委員会を引き継ぎました。
どの委員会も充実した活動で、特に6年生は楽しい学校生活になるよう、よく頑張りました。
4、5年生は6年生からよき伝統を引継ぎ、一層発展させましょう。
2/24,25 なかよしなわとび〜3、6年〜

朝運動の時間に、3年生と6年生がいっしょに縄跳びをしました。
さすがに6年生は上手iいですね。
3年生にとってはよい学習の場になりました。
2/20 交通少年団引き継ぎ式

交通安全推進協議会中田支部長の松井様をはじめ、4名のご来賓に来ていただきました。
これからも交通安全に気を付けましょう。
2/19 中田っ子なかよし遊び

縦割り清掃班で事前に計画を立て、昼休み後ののびのびタイムを使って遊びました。
みんな、仲良く遊べました。学年を超えて仲良くなりましたね。
2/19 保育園児との交流学習

中田保育園、般若野保育園の園児の皆さんと1年生が交流しました。今度入学する園児に、小学校の学習を紹介しました。
いろんな出し物で表現し、園児の皆さんも「楽しかった。」と言ってくれました。
入学を楽しみに待っています。
2/18 学習参観

平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様においでいただき、有り難うございました。
今日は、保護者の皆様への感謝を伝えるなど、感動的な場面がたくさんありました。
子供達はすくすくと育っています。
これからも元気に頑張りましょう。
2/18 PTA あしつき標語表彰式

中田小学校PTAでは、昭和63年度から毎年テーマを決めて標語を募集しています。
今日は、応募作品218点の中から選ばれた、平成27年度あしつき標語の優秀作品を表彰しました。
この模様は校内放送で全校に放送しました。
2/12 運動委員会 大縄大会

1年生は「大波小波」、2年生以上は「一人飛び」で、学年ごとに学級対抗で競いました。
1分30秒で飛んだ回数を調べました。日頃の練習の成果が出て、大変盛り上がりました
6年生にとっては、小学校生活のよい思い出になりましたね。
2/5 新入生 半日入学

この春に入学する子どもたちが小学校の学習を体験しました。
保護者の皆様には、入学までに準備しておいてほしいことについて説明を聞いていただきました。
とても元気な子どもたちです。入学が待ち遠しいですね。
2/3 5、6年生 スキー教室

タカンボースキー場で行いました。くもりでしたが風もなく、とてもよいコンディションでした。10名の講師の先生方に来ていただき、14グループに分かれて講習を受けました。1日滑って、ずいぶん上手になりました。楽しかったですね。
講師の先生方、有り難うございました。
2/2〜4 3年生 珠算教室

日本珠算連盟高岡支部から4名の先生方に来ていただきました。
今日から3日間、3年生2クラスで計6時間の指導をしていただきます。
プロの先生方に習って少しでも上手になりましょうね。
1/22 中田中学校出前授業

中学校入学前に、中田中学校の高島先生が中学校の英語の授業を体験させてくださいました。
専門の先生の授業を受けると、中学校生活が楽しみになってきましたね。
1/20 不審者対応避難訓練

学校に不審者がきたことを想定して訓練しました。
教室でバリケードをつくって防ぐようにしました。
いかに命を守るかが課題です。
いざとなったときに落ち着いて避難できるようにしましょう。
1/18 三世代交流かるた大会

中田地区婦人会の皆様にお世話いただき、2年生が親子で参加しました。
あしつきカルタで中田のことがよく分かりましたね。
婦人会の皆様、有り難うございました。
1/14 1年生 冬の遊びをしよう!

今朝は氷点下3℃と雪遊びにぴったりの日でした。
水も雪も凍り付いて、雪の上を歩くことができました。
スキー山をソリで滑ったり、凍った水たまりで滑ったりと、外で遊ぶことができました。
楽しかったですね。
1/8 校内書き初め大会

始業式の後、2限目に1〜4年生が、3限目に5、6年生が書き初めを行いました。
みんな、真剣に取り組みました。
トップページに戻る