2017年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2学期が始まりました

 

 

 

 

 

 

 今日から2学期が始まりました。今年は5月1日が高岡の歴史文化に親しむ日でお休みだったため、1日前倒しで学校が始まったのでした。

 子供達は夏休みの楽しい思い出をいっぱい充電して、元気に登校してきました。教室では、家族旅行の思い出話に花が咲いていました。

 そして今日から給食が始まりましたが、「防災の日」献立が提供され、子供たちは温めずにそのまま食べられる非常食「救給カレー」を食べました。

written by Valtan

2017年08月31日


立山登山

 今年も恒例の立山登山に6年生が挑みました。今回は初めて「浄土山」の登山に挑戦しました。

 浄土山は、雄山、別山を合わせて「立山三山」と呼ばれていて、標高2,830m、一ノ越から登山道が繋がっており反対側の登山道は雄山の頂上に至ります。

 今年は初日の天候がかなり怪しかったのですが、2日目の登山時には気持ちよく歩くことができる天候に回復しました。登山道沿いに群生する高山植物を観察したり、雷鳥の親子に遭遇したりしながら、全員浄土山の山頂に立つことができました。 がんばりましたね、6年生のみなさん。

written by Valtan

2017年08月28日


処暑

 今日は「処暑」。二十四節季の一つで、夏の暑さが収まってくる頃と言われています。

 今年の富山の夏は梅雨が明けてから天気が悪く、涼し目でしたが、お盆明けから夏空が戻ってきました。

 さて、日中はまだまだ暑さが厳しく、エアコンが必需品ですが、季節は確実に秋に向かって移り変わっています。あんなに長かった昼が、夏至の頃より40分も短くなり、夜には虫の音もし出しました。富山の秋の味覚、呉羽梨「幸水」が出回り始めました。

 あと夏休みも残すところ1週間。体調を整えて、来る2学期に備えて欲しいものです。

written by Valtan

2017年08月23日